クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味いビールは三度注ぎ!

連続投稿です
本の著者にブログに書くことを了解していただきました
非公開にしていた記事アップします


***************

8年前にこの地引っ越してくるまで
吉祥寺の隣の三鷹というところに25年住んでました
吉祥寺は庭のようなものでした
愛犬ベルとの毎日の散歩も井の頭公園でしたし
行きつけの飲み屋にも犬同伴でお邪魔しました
今でこそ犬同伴のカフェも多いですが
飲み屋ではなかなか難しいですね~

そんな飲み仲間の集まる吉祥寺も
住みたい街ナンバーワンとかで
テナント料が上がり
個人のお店はなかなか採算が取れず
クローズしてしまい
行きつけの店がなくなってしまいました
チェーン店はつまらん!!!

吉祥寺の飲み仲間の知人が
また本を出しました(4冊目)
サッポロビールに勤めてるHさん(本の画像にバッチリ本名が載ってました!!!(>Д<;)
とても楽しい呑み助で
夫とも馬が合います
奥様もチャーミングな方ですが
こちらはまったくの下戸
それでも酔っ払いに付き合ってくれます

c0116610_9291755.jpg


その本がこれ~

美味いビールは三度注ぎ!


以前から私もビールの三度注ぎ実践してました~
ご紹介しましょう


まずグラスは
良く乾かしたある程度高さのある
飲み口があまり広くないものを
泡が命のビールです
飲み口が広いと泡が直ぐ消えてしまうからです
私は350mlの缶ビールがちょうど注げる
420mlのグラスがお気に入り

c0116610_9541374.jpg



c0116610_936182.jpg


まず、一気に泡を立てながらグラスにビールを注ぎます
泡がグラスからこぼれないようにネ
そしてそのまま1分~1分半ほど静かに待ちます

c0116610_17121286.jpg



だんだん泡が減ってきてこの程度になったら
二度目のビールをグラスの脇から静かに注ぎます

c0116610_9545112.jpg



そしてまた泡が落ち着くまで
少し待ちます

ドイツのビールはグラスに印が付いてて
泡のバランスがわかるようになってます
イメージした泡を目指し

3度目はゆっくりゆっくり~
泡がグラスから盛り上がるけど溢れない
そっとやさしく注ぐのがみそです


c0116610_9425179.jpg



お店の生ビールみたいでしょ♪~



ちゃんとした三度注ぎは
端田さんの本を読んでくださいねo(*^ー ^*)o
[PR]
Commented by 毬鈴 at 2012-02-01 00:15 x
ビール・・・・・・、半年くらい飲んでないな~~。
日本酒なら、2週間前に少し飲んだ。
ビール派の娘に教えておきます。
Commented by kannbannkenn-koo at 2012-02-01 00:25
いつもはビールに始まり
ワイン、冷酒、焼酎・・・と色々~
でも今日は車運転するので妹のとこでノンアルコールビール飲みました~
伯母が私が飲まないと気にするのでね~

ノンアル飲料も以前に比べてずい分美味しくなりましたね~

by kannbannkenn-koo | 2012-01-30 09:44 | プライベート色々 | Comments(2)