クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨年を振り返り、新年を迎える

12月は早々に正月休みに突入
吉祥寺SORAは
27日~新年4日までのお休み
12月の売上は昨年に届かず
厳しい経営となりましたが
何事も思い通りにいかないのが世の常
それでも辛いと思った事は一度もないこの3年7か月
飲み屋は天職だと思う


引きこもりだった夫が
少しづつリハビリ
知り合いの飲み会にも顔を出すようになってきた
これは昨年知り合いに仕事を頼まれ
短期間だったけど
働く事が出来たからだと思う


長女夫婦が家を建てたので
新居のお祝いを兼ねて
大阪でお正月を過ごさないかとのお誘いも
初めはいい返事をしなかったけど
有無を言わせず新幹線のグリーン車の切符を送ってきた娘たちの作戦勝ち!!



大阪では土地勘もなく
買い物一つをとっても大変
地域によって違うお正月のおせち作りに苦戦!
母の味を娘に伝える責任で
定番のいつものおせちを作りました
数の子、伊達巻、松前漬、黒豆、なます、栗きんとん、お煮しめ、バラ寿司、お雑煮
見てくれは地味でしたが
手作りならではで許してもらおう

c0116610_2451320.jpg



婚家の定番は豚の角煮
これが絶品で
今まで食べた角煮のトップです

c0116610_2455276.jpg



嫁ぎ先の家族は皆良い人で
舅、兄弟、姪御さんに囲まれて
娘は幸せだなあと思った
結婚は本人同士だけでない事を改めて感じた


そして昔、、婚家で迎えたお正月を思い出した
私は姑に恵まれ
可愛がってもらった
結婚したばかりの頃は
料理も出来ず
朝も子供と一緒に朝寝坊ばかりしてる嫁を
義母は小言も言わず見守ってくれた
おせちも姑任せで・・・・


6年間という短い、嫁と姑関係だった
心筋梗塞であっという間に旅立ってしまった
今でも義母を思い出すと
もっと親孝行したかったと思う
義母の料理を教わっておくんだった




娘婿の好意で私たち夫婦はグリーン車にも乗れて
良い年越しだったと思う
551の肉まんをお土産に買い
自宅に戻ると
猫のシメジが狂喜乱舞


あっという間の大阪3泊4日
5日からまた日常生活に戻ります


今年はパーティ料理のレパートリーを増やしたい
ワインの勉強もしたい
欲張る事なく
店と夫とシメジとの生活を大事にしたい
そして、健康でいたい
私の周りの人たち
家族を含めて
良い年でありますよう
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-01-02 00:52 | プライベート色々 | Comments(0)