クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハッシュ( 10 )

さよならハッシュ

10日朝携帯が鳴りました
我が家から一昨年里子に出たハッシュことチョコ君が
痙攣を起こし入院したと言う知らせです
懸命な看病の甲斐もなく
13日8時過ぎ息を引き取りました
まだまだまだ若い子でした
脳腫瘍


里親さんのご好意で
火葬に立ち会えました
お別れをした時
ハッシュの身体はまだ柔らかく
眠っているようでした

c0116610_16171963.jpg




お父さんともお別れを


c0116610_16165844.jpg






ハッシュには沢山の事を教わりました
諦めない事
信じる事


突然かけがえのない存在を無くした里親さんに
かける言葉もありません
それだけお互い信頼する関係だったチョコ君とKさん
そんな相手にめぐり合えたのは素敵な事です
寂しいですと昨晩メールが来ました


ハッシュよお父さんを守ってください



ゴン爺、ソフィア、ハッシュがそちらに行ったら今度こそ仲良くしてね
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-02-14 16:27 | ハッシュ | Comments(0)

6月ですね

大分ご無沙汰してました
会社の決算がやっと終りました
お店も無事に開店しまして
開店お祝いの週間もすぎまして
少しづつ落ちついてきました
お客様に愛していただく店になるには
これから勝負です
焦ることなく自分なりにやっていきたいと思っています
そしてライフワークの保護活動も
自分で出来ることをしていきます

c0116610_10445715.jpg


ハッシュは今抜け毛の季節
事務所は一日何度も掃除しないとなりません
今まで沢山のラブが我が家にいたけど
ハッシュの抜け毛はダントツ

c0116610_10534615.jpg



アンダーコートが
こうしてつまむだけでゴソっと抜けます

c0116610_1044454.jpg


c0116610_10464084.jpg


ブラッシングしてたら気持ち良さそうに寝てしまうハッシュです

先週ハッシュ地方は気圧の関係からか
雷が鳴り、ヒョウが降りました
多くの犬が苦手な雷は、耳が聞えないから全然平気
耳の聞えないハンディは普段は全然感じません
あえて困るのは
姿の見えないとき
声で呼び戻しが出来ない事ぐらいです
高周波の犬笛は使えるかなぁ~などと考えてる私です
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-06-01 10:52 | ハッシュ | Comments(2)

保護犬のこと

久し振りにハッシュのことをL&Pのブログに書きました
お時間のある方はこちらもご覧下さい

http://dogspad.exblog.jp/18170564/


しばらく前からわかっていたハッシュの耳のこと
ちゃんと専門家を受診し
聞こえてないことがわかりました
難聴というクラスではありません
後からの破裂音にも反応しなくて
先生は聴力はないでしょうのことでした

納得すると同時に
今までのハッシュの問題行動の原因がわかりました
原因がわかればその対処方法もわかります
これでずい分納得し
里子に出せる方向が見えてきました


今我が家の隣の4丁目で捕獲され
センター情報に載ってるラブがいます(また茶ラブの♂)
お散歩でも見たことないなぁ~
犬仲間に昨日電話して
色々聞いてもらった
飼い主さん迎に来るといいな~
ここは埼玉との県境だから
埼玉県から逃げてきたという可能性もある
犬を逃がしてしまった飼い主さん
どうか住まいの自治体だけでなく
近隣のセンターにも必ず問い合わせてください
帰ってくるだろう~なんてのんきに構えてると
収容期限の短いセンターはその間に殺処分されてしまいます


L&Pはメンバーがボランティアで活動してます
他の保護団体も預かりが満杯で
なかなか全部の犬を引き受けられないのが現状です
センターなど要らない世の中にならないものか・・・


犬を飼う前に
良く考えてください
15年は生きるのです
歳をとれば介護が待っています
病気もし
医療費もかかります


それでも犬と暮らすことを選ぶなら
初めて犬を迎える場合は
仔犬から出なく
きちんと躾の出来た成犬を
保護団体から迎えることをお薦めします


お預かりのミイは
お留守番が嫌いです
ハッシュの病院で私が一日留守にした間に
お茶っ葉をばら撒き
カップラーメンを私の寝室に持ち込み
これまた見事に部屋中に散らばしてくれた
レトルトのカレーは破れてたけど
中身はお口に合わなかったようで
穴だけ開いてた

確信犯・・・・・
その後すっかり父ちゃんっ子になり
夜は夫のベッドで寝てます


お預かり中
脱走とか、怪我とか、事故だけは怖いので
まあ、この程度の悪戯は
マンションの壁破戒に比べたら
まだまだです(笑)


c0116610_9485522.jpg


父ちゃんベッタリのミイ
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-04-22 09:48 | ハッシュ | Comments(4)

ひな祭り

c0116610_9493422.jpg



ひな祭り毎日忙しくて昨日慌ててお雛様出しました
今我が家にあるこの小さなお雛様は
私が作った木目込みのお雛様
お道具は市販品だけど
この世に1つしかないオリジナル


c0116610_1054316.jpg


娘達に購入したお雛様は孫ッちに引き継いだ
新しいのを買おうか?というのを
次女はあえて今あるのを希望した
長女を負ぶって
母と浅草橋の人形店を回ったことを思い出した






今日はハッシュの悪魔のような形相をお見せします

c0116610_9511441.jpg


これはオイラのだぞ!!

c0116610_9514084.jpg


近寄ったら噛むぞ!!!

これがハッシュです
食べ物、自分の執着する物を
取ろうとしたら噛みます

でもこのハッシュの習性がわかって
危険を回避すれば
問題なく暮らしていけます


c0116610_9541235.jpg


父ちゃんとのお散歩で
嫌々歩くハッシュ

c0116610_959065.jpg


この抵抗は・・・・
実は後からラッキーと私が歩いてるからなのです
ハッシュ的には

何であいつと母ちゃんが一緒なんだ~
オイラは父ちゃんより母ちゃんのほうがいいんだ!!!


とでも言いたいのでしょうか

c0116610_100583.jpg


この後ハッシュとラッキーを交換して
平和にお散歩できました

c0116610_102365.jpg


ハッシュ兄はやきもち妬きなんだぜ
マザコンだぜあいつ!!!
byラッキー
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-03-03 10:05 | ハッシュ | Comments(3)
相変わらず家の中では仲良くなれない2頭
原因は全てハッシュにあるのですがね~

夫が
チョコラブはダメだ!!!って先ほどつぶやいてました
あははは・・・チョコだもん~


ラッキーの耳が腫れたので
昨日病院に行ってきました
以前ゴンが保護犬とバトルして
耳を噛まれ化膿したことがありました
だから今回のラッキーもそうかと思いましたが
診断は耳血腫でした
引き出し直後から耳が汚れてて
外耳炎を起こしていたので
耳掃除のしすぎだったのかなぁ~

c0116610_119168.jpg


昨日は沢山血を抜いたのですが
また溜まってきてます
命にかかわることではないのですが
長くかかりそうです

これは先日のお散歩で
ラッキーが落ちていたカステラのようなもをパクリ!!としました
急いで止めたのですが遅かりし・・・
毒が入ってることもあるから
拾い食いはダメです
躾で止めさせるのはなかなか難しいですが
根気良く教えます

c0116610_11163082.jpg


母ちゃん~
オイラはしないぞ!
母ちゃん~オイラはいい子だぞ(byハッシュ)♪~


未練たらたらのラッキー
まだカステラは残ってました
ラッキーはこの後しこたま怒られて


c0116610_11193873.jpg


反省!!!

c0116610_1126191.jpg


帰りの交差点でもハッシュはコマンドを聞き
きちんとお座りしてます
お外ではいい子なのよね~
今少しづつ私への依存が出てきました
この依存の時期を乗り越えると
きっと安心できるのかとも思います


お二方
仲良くしてね~
父ちゃんが
「チョコはいいな~」って言うように・・・・・・・ね
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-16 11:24 | ハッシュ | Comments(0)

犬の社会性

c0116610_1214244.jpg


天使が仔犬を抱いてる像
そのうしろに私の父がいます、母も、主人の父母もいます
そしてベル、クウ、ゴンが・・・

B母さんありがとう

我が家ただいま2頭のオッサンが
先輩ハッシュのテリトリーを守りながら暮らしていますが
そのハッシュは
執拗にラッキーを攻撃します
順位はとっくについてるのに・・・
焼きもちか?おぬし?

ハッシュは子供の頃社会性を学んでこなかったのも多いかとは思いますが
そんなこと言ったら
保護犬は皆当てはまります
やはり矯正は難しいのでしょうか・・・
止めに入ると噛まれるのは必然で
今は2匹を隔離してます

ラッキーがビクビクしてるのが
手にとるようにわかるのですが
乗り越えろ~ラッキー!!!!
夫が判官贔屓で
ハッシュに辛く当たります
それもねぇ~
ハッシュはハッシュなりに言い分はあると思う

c0116610_18105898.jpg


そうだよ母ちゃん!
オイラだって必死なんだぜ!!!


そう言ってるかいないか


それでも散歩に出たら
前進前進のラッキーです

c0116610_1815112.jpg


今日はパトロールでいつも会ってる中学生が中央公園で野外活動
ハッシュ甘える♪~甘える♪~

c0116610_18163774.jpg


c0116610_1816517.jpg



ハッシュまだまだですが
進化してますよ

そしてラッキーは
当初心配してた吠えも、甘噛みも
何も問題なく
この子が処分されていたら・・・と
改めて引き出してよかったと思いました
運もあります
団体のキャパもあります
それでも来るべくして我が家にやってきたラッキー
少しづつ心を癒して
幸せになってもらいたいです
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-07 18:24 | ハッシュ | Comments(4)

ハッシュ誉められる

今日散歩中すれ違ったおじさんが足を止め

かっこいい犬だね
なんという種類なんだい?

突然声を掛けられました

ラブラドールです(中身はラブじゃないかも知れないけど!!!)

珍しい色だね
高いんだろうね~


そうですね
黒とかベージュとかより
珍しいかも知れないですね

(2/1にもう一匹茶ラブが来ますが・・・)

そこでハッシュにお座りのコマンド
ちゃんとできました♪~
ハッシュの側をタイミングよく
ワンワン吠えるチワワが通り過ぎる
ハッシュは無視
絵に描いたような光景(笑)

すごいね~
頭いいんだ
ちゃんと飼い主の言うこと聞くんだ
高いだろうな~


しきりと値段を気にするおじさん
まさかタダですが・・とは言えず
へらへら笑うしかない私
いや、考えてみたら
3箇所の腫瘍摘出
病理検査
人間の治療費・・・など
やはりそれなりにお金かかってるから
ある意味高いかも・・・


外面のいいハッシュは
パトロールでもみんなに賢いハッシュで通ってます


家に帰り
夫にその話をして
夫婦してそのギャップに大笑い

c0116610_16343293.jpg



ごはん、まだですか~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-27 16:29 | ハッシュ | Comments(4)
ハイパーじゃない茶ラブ見たことない!!!
私の知ってる茶ラブは結構ワチャワチャでして
大人しい子見たことないけど
同じラブラドールでも色によって違いがあるんですかね~

そんなハッシュは
スイッチのオフの時は
呼んでもどよ~んとしてます
聞えないのかと
耳遠いのかと
疑ってましたが
単に「面倒なんだよな~」ってことが判ってきました

夕飯作ってるキッチンに張り付いてるのは
食いしいぼうのラブラドールならでわ
でもハッシュに食べ物は要注意ですから
少し前までは停留してました

でも今は少しづつ
ハッシュの危ない範囲がわかってきたので
夕方私の目が届くところでフリーにしてます


c0116610_1055131.jpg


今日はいやに素直ねぇ~

実はこれ狙ってるんです
何回か失敗して
やっと納得できる出来の
手作りさつま揚げ♪~
ちょっと焦げてるのはご愛嬌

c0116610_10591829.jpg


ビールに合うんですo(*^ー ^*)o

これ狙ってるんだねハッシュよ

c0116610_1101760.jpg


こんなことも出来るようになりました
進歩したね~
でもまだご飯食べてる時は側に寄れません・・・・・
取らないから大丈夫よ
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-25 11:01 | ハッシュ | Comments(2)

要求吠え

ハッシュ
朝になると吠えます
我が家は夫が先に起きるので
朝、夫がハッシュを排泄のためにお庭に出します
ハッシュはトイレタイムがすむと直ぐ事務所に上がってきます
そして私が事務所にくるまで
ワンワンと吠えまくります
これは要求吠えですね~

負けるものかと
じっと我慢の毎日でしたが(2ヶ月)
いまだ治りません
勘弁してよ~ハッッシュよ~

昼間も事務所から誰もいなくなると
吠えます
どうしてオイラを一人にするんだ!!!!とばかり

ところが
夕方
夫と私が飲みに行くと察した時は吠えないんです
ちゃんと留守番できるんですよね~
要求吠えの甘えなのだとわかってるんですけどね

ハッシュの中で
どう折り合いがついているんでしょうか?
不思議です

バリケンでのお留守番ははじめに断念したので
今は停留して
ソファーや
座布団で寝てるハッシュです


c0116610_14313785.jpg



孫っちが我が家に来たとき
夫手作りの滑り台の下に
ハッシュの座布団を借りたら
このとおり・・・・
孫っちが
あーちゃんの!!!!(怒)とわめいてました~

それでも知らん顔で
マイペースなハッシュです
ハッシュのことを理解するのは時間がかかるかな~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-18 00:25 | ハッシュ | Comments(4)

保護活動のこと

ピースから・・・いえ
正確に言うとクウから私の保護活動が始まりました
そのクウが2歳前に突然死んでしまいました
まだまだこれからなのに
まだ2歳にもなっていないのに・・・・

人間も同じで
明日はわが身
明日のことなど誰にもわかりません
やりたいことを後回しにしない
夢を夢で終らせない

3月11日の大震災
志半ばでなくなった被災者
子供もいたでしょう
子供たちそれぞれに夢はあったでしょうに

話がそれました
そうそう、保護活動です

はじめは大きな団体に所属しながら
少しづつ自分の出来る保護犬の預かりを始めました
その中で
ふれあい会などのオフ会のお手伝いもしてきました
今自分の出来る事を・・・とのコンセプトは変わってませんが
その出来ることを少しづつ広げています

一昨年の9月に
L&Pを立ち上げました
十数人の集まりです
そこで活動していく間に
個々の意識の違いが見えてきました
個人でなく団体として保護活動をしていくのは
自分の想いだけでは成り立ちません
卵からひよこになり成鳥になるよう
今L&Pは日々切磋琢磨しています
その中で大切なことは何か
沢山ある大切なことの中で
私は続ける事を一番にあげたいとおもいます
続けること、諦めずに続けること


今ハッシュという保護犬を預かってケアしてます
夫が3回も噛まれるなど
今まで預かった中でワーストに入る子ですが
私はこのハッシュに
保護活動というものを試されているような気がします


c0116610_15483379.jpg


こんなに醜く舐め壊してた足
何年も洗ってなかったとしか思えない体
そして
ハッシュが噛むのはその飼い主のせいです

c0116610_1550359.jpg


お散歩が大好きで
リードを持って催促します

今ハッシュの身体は綺麗になりましたが
心はまだまだ時間がかかります
でも諦めず
ハッシュと暮らしていこうと思ってます

決心するまで
なかなかブログの更新も出来ませんでした
でも今改めて
保護活動はハッシュを諦めたらそこで終ると確信しました
ハッシュは私の先生でもあります
ちょっと痛い先生ですが・・・・
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-15 15:53 | ハッシュ | Comments(2)