クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理( 5 )

筑前煮

お正月に作る筑前煮
お煮しめは素材ごとに煮るので面倒なので
私はもっぱら筑前煮を作ります
それでもおせち料理と並行して作るのは大変です



ある料理家の筑前煮の作り方を見て
実際作って見たら
あら、何と簡単
深めのフライパンひとつで出来るのも嬉しい
レンコン、人参、牛蒡、こんにゃくを小さ目に切るの
それに対して、鶏もも肉は大きめに
椎茸は乾燥ではなく生を使います
30分もあれば煮含められた筑前煮の完成


昨日、店のお通しで作りました
残りを家に持ち帰り
夫の酒のアテになりました
普段は煮物をあまり好まない夫ですが
良く食べました^_^



牛蒡と人参の八幡巻も失敗なく作れるようになりました
冬は根菜が美味しいですからね


お正月に向けて
あと数品レパートリーをと
ただいま開発中!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2017-11-15 14:41 | 料理 | Comments(0)

おでんに熱燗で~

寒いですね~
でも豪雪地帯の人達の事考えたら
東京の寒さなんて
愚痴ったら罰当たりますね

今日は午後から忙しいので
朝からおでんを仕込みました
夫よ~
今日はおでんだよ~

c0116610_11193060.jpg


ブレブレ写真だけど、がんもがいっぱい♪~


四国生まれの夫と
東京生まれの私ですが
もともと薄味好みの私ですから
夫と味の面ではあまりぶつかりません
でもおでんの具でははっきりと好みが別れます
東京はちくわぶというのが定番で
私も小さな頃から口にしてたのでおでんには必ず入れますが
夫は
こんなメリケン粉(古っつ!)の塊
どこが美味いのかわからん・・・と
いつも除けています

さて・・・おでんには日本酒
熱燗が合いますね~
我が家のお燗はこれで・・・・(笑)

c0116610_11201765.jpg


c0116610_11221096.jpg


使わなくなった事務所の電気ポット
沸騰したお湯の中に
1合徳利を入れて
フタをして電源はOFF
そして2分でお燗完了
熱燗なら2分半です

なかなか優れもののこのお燗器
市販のお燗する電化製品は
それなりのお値段だといいます
お正月もお燗ポットは大活躍でした
難点はその後ポットとしては使えない・・・
何となく酒臭くなるからです
酒臭いお茶なんて嫌だよね~



今日は保護センターから茶ラブを引き出す予定です
どこの団体からも預かりのお返事をいただけない
ちょっと高齢の茶ラブです
ハッシュとの相性が一番心配です
支援者のベニー母さんにラッキーと名前をつけていただいた
本当にラッキーボーイのラブです


報告を楽しみにしててください
保護犬ブログはここです
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-01 11:27 | 料理 | Comments(0)

シュウマイ

昨日はシュウマイを作りました
珍珠シュウマイ(もち米をまぶしたやつ)も・・・

c0116610_11303269.jpg


でも失敗でした(;´Д`A ```
普通のシュウマイと珍珠シュウマイでは
蒸し時間が違うのでした~

もち米がまだ硬かった( ̄∀ ̄;)。
二度蒸ししてる間に
普通のシュウマイ冷めてしまった

でも市販とは違い
いくらでも食べられる
1人用の蒸籠で蒸すと
そのまま食卓に出せます

c0116610_11305588.jpg


先日東京も雪が降りました
珍しく積もって
朝ハッシュを駐車場に放したんですが
雪・・・・嫌いみたいです( ̄∀ ̄;)。

ラブはみんな雪で転げまわると思っていましたが
ベルもゴンも大好きでしたからビックリしました
ハッシュはラブではなさそうでした・・・

足が冷たいんだ~と
屋根がある、雪のないところを歩いてました
その後散歩の時も同じ

ああ~軟弱な奴だ

c0116610_11352484.jpg


何とでも言っとくれ~

c0116610_1136625.jpg


雪の上より母ちゃんの膝のほうが暖かいぞ!!!



[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-27 11:37 | 料理 | Comments(0)

お気に入り

若い頃は洋食器に凝ってて
ウェッジウッドとか大好きでした
お高いから
カップなどワンセットずつ増やしていきました
お皿もお誕生日とかに
少しづつ買いましたが
今は料理も洋から和になり
必然的に和食器の出番が増えてるような気がします

今お気に入りの食器たちです

c0116610_11384181.jpg

砥部焼の大皿と大鉢

c0116610_11385693.jpg

夫の茶碗とマグカップこれも砥部焼

c0116610_1139850.jpg

普段使いの藍の器


この中で使い勝手がいいのはこちら

c0116610_114118100.jpg


c0116610_11405769.jpg


大きさがわかるようにウイスキーの瓶を隣に(何で酒なんだとは言わないで~)

お気に入りです

昨日はおでんでした

一昨日はキンピラを

夏には枝豆を入れても
冷奴でも
何でもあわせられる素敵な器です


砥部焼は20年前
わざわざ愛媛の窯元まで買いに行ったの
大きなダンボールいっぱい買ってきたけど
難点は重いの
洗うのもちょっと難儀
でも頑丈です
滅多に割れません(割ったけど・・・)

家族構成も子供が巣立ち
夫と二人になりました
お客様も
我が家で接待する事も減り
来客用の食器は出番がなくなりましたね~
処分しなければと考えてますが
なかなかねぇ~


今日はシュウマイを作る予定♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-26 11:50 | 料理 | Comments(2)
少し前からチマチマ作ってます
料理は大好きなんですけど
いまや食べてくれる人がいないので
なかなか新しい料理にチャレンジしにくい

そこで失敗してもコイツが食べてくれるように・・・笑


c0116610_1147093.jpg


母ちゃん、なんか言い匂いがするぞ!!

ピロシキの生地を
いつも犬パンしか焼かないけど
今回は活躍していただきました

c0116610_11523019.jpg


一次醗酵までこのベーちゃん(ベーカリー)にやってもらうと
断然ラクチン

塩とバターを極力少なくするのと
生地を冷凍しても大丈夫か
何度も作りました
1回でロールパン10個分作れるので
いっぺんに食べられないからね~

失敗作は思ったほどなく
ハッシュも不満そう
さすがベーちゃん


ピロシキの種作り
ひき肉と玉葱炒めて

c0116610_1245388.jpg


塩コショウ香辛料

c0116610_1253582.jpg


ゆで卵をいれ
つなぎに春雨少し

c0116610_1261030.jpg


c0116610_126292.jpg


これをパン生地に包んで揚げるだけ
種の味付けを強めにね

c0116610_153733100.jpg


c0116610_15375748.jpg


なんだか大きな餃子のようになってしまいました


c0116610_15412638.jpg


お味はバッチリ
中身がもう少しいっぱい詰まってたほうがいいかな~


キノコパンは
中身はキャンベルのクラムチャウダーで作ったのですが
市販のものは味がイマイチ
次は自分で作ろう


普通はパイ生地を使ったりするのですが
バターたっぷりは苦手で
ピザ生地とか
ナン生地とか
はたまたホットケーキの生地とかで試作しましたが
これまた大失敗~
失敗作の皮はハッシュのおやつになりました


そして何度か試作するうちに
やはりロールパンの生地を少し強めに練って使うと
美味しいことが判明
オーブンで1個を焼くのはロスがあるので
オーブントースターで作りました
焦げに気をつけながら
焼時間10分で出来ます

c0116610_153846100.jpg


今回は
トースターに入れたら電話がかかってきて

c0116610_15391534.jpg


c0116610_15393868.jpg





焦げちゃった!!!(>Д<;)
オーブントースターでは
焼き目が均一に付かないのも課題
まだまだ試作は続きます


毎回こんなの食べてたら太るなぁ~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-16 12:08 | 料理 | Comments(0)