クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クーマ( 19 )

保護犬

ご心配いただきましたギックリ腰はだいぶ復活いたしました
来週は、ずれ込んだサロンの予約がびっしりなので根性入れて頑張ります

今日は青山ファーマーズマーケットの開催日でしたが
天候不順のため中止になりました
今雨降ってないけどなぁ~~~~残念


沢山の保護犬も参加予定で
当日保護犬のお見合いもあるはずだったのになぁ


ギックリ腰で臥せってる間
里子に出たクーマの里親様からメールが来ました
クーマの足に出来物が出て
それが心配で腫瘍専門病院を受診すると言うことでした
ハピラブ情報網で近隣の専門病院を調べていただき
クーマは早速検査に向かったそうです
結果は悪いものではなくホッとしました


c0116610_10331782.jpg


クーマがセンターから引き出されたとき
皮膚の状態も、耳も酷かったのを思い出しました

c0116610_1032357.jpg


今のクーマがとても綺麗なのですっかり忘れていました!!!(>Д<;)
毎日足の指を洗ってケアしてたのを思い出しました


保護犬は長いこと過酷な状況で飼われてて
身体に疾病を持っていたり
心のトラウマを抱えている子がほとんどです
身体の疾病は病院にかかって治しますが
心はなかなか難しいです
でも必ず癒されていきます
それは時間がかかる作業ですが
犬は過去を捨てて必ず自分を取り戻していきます
ハピラブから巣立った元保護犬を見れば一目瞭然です


クーマの里親さんは
検査の前クーマを見て涙が出たそうです
その話を伺って
良い里親さんとめぐり合ったなぁ~と
改めて思いました


愛犬を抱いて涙を流す
不幸にも引き出されず処分という名のもとに殺された犬は
涙を流してくれる飼い主がいないばかりか
その飼い主に殺されたんです


一匹でも救い出したい!!!
その思いで私たちは活動してます

只今この子(ミイ)はお試し中です


c0116610_1027719.jpg



しばらくバトルは続いているようですが
必ずや治まってくるでしょう
そしてその試練を乗り越えたときに
硬い絆で結ばれると思っています


保護犬が里子に出るのは
娘が嫁に行くより心配なんだわ



婿に行きたい~ロンも里親募集中です



c0116610_10361588.jpg

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-06-19 10:36 | クーマ | Comments(0)

クーマやっと復活

心配しましたクーマが徐々に復活してます
下痢と嘔吐が続いた数日はクーマママは心配で
眠れなかったことだと思います

逐一クーマの容態の報告を受けて
メールでしか励ましてあげられなかった
それでもハピラブのメンバーからの病院情報などは
全てクーマママに転送しました

昔々・・・
義母が養子に出した我が子が
病気になったとき
里子に出した親は
今の親より心配してはいけない
今の親より悲しんではいけない・・・
ましては駆けつけてはいけない
義母がそう言っててことを思い出した
犬と人間の子供を比べては・・・・とは思うが


連休中なのに
パパさんも一緒に病院に毎日通い
クーマの側について看病してくださったクーマママ
クーマの回復はそのおかげといってもいい

でも良かったよ
クーマばんざ~い!!!!

c0116610_15134627.jpg


この笑顔が戻って
本当に良かったよ

クーマママありがとう
心配してくださったハピラブの皆さんありがとう
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-09-24 15:17 | クーマ | Comments(4)

クーマの容態

昨晩出先で携帯電話が鳴った
クーマの里親さんからのコールだった

下痢と嘔吐が続いてるという

点滴もして
今は水分補給で様子を見ているということだった
心配で仕方が無い様子が伝わってきた

良くわかる
私も何度も同じ経験をしたから


朝早く目が覚めて
メールを打っていたら
先にメールが届いた
クーマは少し落ち着いて来たようだ


クーマ、クーマママさん
頑張れ!!!!


ああ・・・・心配・・・
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-09-21 08:53 | クーマ | Comments(1)

クーマ正式譲渡

本日、クーマの正式譲渡が終了しました
里親様の署名押印をいただきました
10日ぶりに会うクーマはもうすっかり新しい飼い主様の家族になりましたが
ゴン爺や父たんには久し振りに会って嬉しそうでした
もちろん私のことも覚えてて尻尾フリフリ~


お耳も、足のカイカイももう完治してました
丁寧なケアに
仮母としてお礼申し上げます


c0116610_12161373.jpg

c0116610_12203183.jpg



車に飛び乗り
ママに甘えるクーマ
ちょっと不安そう

ママ、アタシ置いていかないよね~ェ



c0116610_12165995.jpg



ピンクのバスローブ
着せてみたけど
暴れて写真が撮れません


ロンはお約束のマウント


c0116610_12205321.jpg



本日のターゲットは息子君


最後に書類に添付する為の記念撮影です


c0116610_12531620.jpg



クーマ幸せになるんだよ~
また会おうね♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-08-27 12:13 | クーマ | Comments(6)
c0116610_12161817.jpg
c0116610_12163923.jpg
c0116610_12165693.jpg
c0116610_12172957.jpg
c0116610_12174614.jpg
c0116610_12182068.jpg

c0116610_12212572.jpg

c0116610_1221551.jpg

c0116610_12222365.jpg

c0116610_12183928.jpg
c0116610_12185933.jpg



いっぱい遊んだね♪~

あい!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-08-21 12:20 | クーマ | Comments(2)

日曜日

世間様はお盆休みだというのに~
毎度のごとく相変わらず仕事してます
もうすぐ大きな舞台の荷出しなので休んでるわけにはいかないのです
因果な商売だわさ
この忙しいときに昨日はサロンに2人のお客様来店
文句を言ったら罰が当たる
暑い中お越しくださいました感謝!!!
今日私は神奈川県大和市にお泊り出張だったのに・・・
キャンセルになった~(内心ホッ!)

これで明日は心置きなくクーマの新しい飼い主さんのところにクーマと一緒に行けるわ
るぱこままさんも一緒に行ってくれるって~
百人力だわさ
帰りにピースにも会ってくるんだ♪~
るぱこままさんの処のピースにももしかしたら会える?ワクワク


さて、我が家のワンコは
旅行にも行けず
フテ寝?

c0116610_14313580.jpg



息子に悪戯されてるぅ~


c0116610_14341722.jpg
c0116610_14343966.jpg
c0116610_14345912.jpg
c0116610_14352099.jpg
c0116610_14353423.jpg



まるでオットセイのようなクーマ
父たんに遊んでもらって
濡れるとハイテンションになるクーマ
後始末が大変だぁ~


こんなときはリードにつないで拭き拭きするといいんです



ママたん~
待っててねぇ

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-08-16 14:50 | クーマ | Comments(0)

保護活動

クーマの足の状態もすっかり良くなりました
時々無意識に舐めていることもありますが
それは痒いからではなく
習慣となってしまったのか・・・
赤ちゃんの指しゃぶりのようなものだと理解してください
ダメ!というとすぐやめますよo(*^ー ^*)o

外耳炎ももう少しで完治
汚れやすいのでこまめに様子を見てやることが大事です
クーマはこの耳掃除が苦手
消毒液を冷蔵庫から出しただけで
バリケンに逃げ込んでしまいます
それでもしぶしぶお掃除させます・・・が

ラブは人の側にいるのが好きな犬種です
そして何時も側に居ると
犬の変化にもすぐ気がつきます
頭をなでて
足を触り
安心しておなかを見せるようになると
体中触って健康診断します
飼い主が一番の主治医でもあります


ハピラブのセンター引き出しがまたストップしました
若い犬から里親さんが決まっていく
長く一緒にいたいから
仔犬がいい・・・
色々希望者さんの要望のある中で
これが結構多いのです


でもシニアにはゆったりとした若い犬にはないものがあります
そんな犬が預かりさんの所にいっぱいいます
保護活動の団体の中には
3歳ぐらいまでの犬しか引き出さない・・・・というところもあります
里親を探しやすいから
でもハピラブは年齢の制限も
たとえ病気を抱えてても引き出してきました
センターで死なすのはかわいそうだと
引き出した何日か後に預かりさんの家で息を引き取った犬もいます
今保護している子の動きがない限り
財政に重い負担がかかり
新しい犬を引き出せなくなってることも事実です
新参者の私が思うのですから
先輩達はもっと考えてるでしょう


難しいですね~
センターに収容されて引き出しを待っている犬が後を絶たない
全て引き出しは出来ない
どうしたらいいか・・・
答えは簡単なところにあります
捨てなければいいのです
犬を捨てなければ・・・
仔犬を飼って
可愛い盛りに躾を怠り
命を簡単に捨ててしまう
そんな人がいなくなればいいのです
その簡単なことが
実は一番難しい


初めて犬を飼う人は
まず成犬で、きちんと躾がすんでる犬を飼ってください
そして犬に色々付き合い方を教えてもらってください


クーマを見ていると
捨てた飼い主に怒りさえ覚えます
二度とそんな目にはあわせないからね
そして第二、第三のクーマがうちに来るように
ハピラブの活動を応援してください



c0116610_12142340.jpg



アタシからもよろしくおねがいちます
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-08-13 12:16 | クーマ | Comments(4)

悪魔の片鱗

どなたかのブログでこんな文章を見かけたことがある

ラブは天使として生まれ、早い時期に悪魔に変態し、2、3年を経てラブに再変態する。(ごくマレに再変態しない子もいる)
10数年後ふたたびラブは天使に変態してこの世を去る――。


クーマはラブに再変態したと安心してたら
まだ悪魔の片鱗を残してた・・・・


c0116610_1151959.jpg


母たんのマスカラが・・・・
見事に歯型がついてます


ピースが行って油断してたこの前は
明日の朝食用のバケットがやられた
くるみパンも・・・
置いておくのが悪い!
ハイ!そのとおりなんですが・・・
私が悪いんですが・・・


c0116610_11571387.jpg



アタシ、反省~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-08-12 12:00 | クーマ | Comments(0)

クーマの独り言

アタシ、クーマ
父たんはアタシのことクマって呼ぶし
真矢ネエたんはクマ子・・・って呼ぶの
そのたび母たんが
クーマ!!!って大声で叫んでる

昨日アタシにお客様が来たのよ
ハル君って男の子が
アタシといっぱい遊んでくれた
パパさんはとてもかっこよかったわ~
ママさんは優しそうで
クーマちゃ~んっていっぱい撫でてくれた

母たんといっぱいお話してた
もしかしたらアタシ、ハル君たちの家族になるのかも知れないなぁ~って
直感したわ


前の飼い主さんのことはもうほとんど覚えてないわ
だって捨てられた・・・・ってセンターの人が言ってたもの

今は父たんと、母たんのベッドで寝ることも
ゴン爺の許可が出てから許されてる
朝の地震は怖かったけど
父たんと、母たんが側にいたから平気だったわ


真矢ネエはクーマが一番可愛い♪~って誉めてくれたから
アタシ自信があるの
母たんの言ってることも全部わかるのよ
だから母たんはもうクーマには躾はいらない・・・・って


時々母たんが
アタシの身体をギュッとして
クーマ幸せになるんだよ・・・・って言うの
大丈夫よ母たん
アタシ頑張る!!!




c0116610_12432957.jpg



ハイ!母たん握手♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-08-11 12:47 | クーマ | Comments(4)

遊んでぇ~

お掃除のおじさんがモップ掛をし始めると
遊ぼう♪~遊ぼう♪~と邪魔するクーマ
モップ掛けの間はこうして停留されます
文句言いたげなクーマ
目つき悪いよ!!!

c0116610_11254367.jpg




うちで働く人は犬嫌いじゃ勤まらない
面接の時に
犬は好きですか?と聞くのが毎度のことだ

c0116610_11273363.jpg



職人さんが帰った後
まだ仕事してる父ちゃんと
遊ぼうビーム満載のクーマ

c0116610_11285316.jpg



c0116610_11292649.jpg



c0116610_11295678.jpg



遊んだ後はアタシ、アンヨ洗うのよねェ~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2009-08-11 11:32 | クーマ | Comments(3)