クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プライベート色々( 79 )

水難の相

いつもより少し遅くベットに入ったら
真知子!真知子!と起こす夫


何?
すると小さなゴキブリがテレビの隙間に入ったと
え?そこにスプレーあるでしょ
自分でしたら(怒)
とっくにゴキブリは逃げて居ない


またベッドに入ってしばらくしたら
男どもの悲鳴にも似た大声で起こされた


トイレの水が溢れた
猫の排泄物と紙砂が詰まったか?
トイレも廊下も水浸し
慌ててタオルで水を取る私のそばで
ただ立ってる息子

指示して廊下の水を吸い取らせ
何とか事なきをえた
トイレは水圧で直ぐに詰まりは無くなりましたが
排水管が細いのか
水のトラブル多いよね
築10年ほどのマンションなのに








チョコはいろんな理由で戻って行きました
帰る前猫との距離は2mまで縮まったと夫が言っていました
動物はいつか受け入れるから
でもそれだけでは済まない人の事情


一泊二日のダイエット合宿
その他にもいろいろな事が
毎日生活してる飼い主では見逃した点など
わかったから無駄な合宿ではないと思う


往復車を出してくださった妹の同僚に感謝
困った時こうして力になってくれる人こそ
本当に頼りになるいい友人だ



チョコが帰ったあと
恐る恐るリビングに入って来たルドルフ
チョコがいないとわかると
一日の運動不足を解消するが如く
いつも以上走り回っていました



さて、気持ちを切り替え本日の営業頑張ります
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-09-27 14:11 | プライベート色々 | Comments(1)
子供の頃の事
自意識の出て来た頃の事
親から自立した時の事
結婚して、子育てして来た時の事
主婦以外仕事をしようと思ってた頃の事
夫が独立しその片腕になり経理全般を任されていた頃の事


全て自分で納得していた自分の人生
自分のことは自分が一番良く知っている!


果たしてそうだろうか?


受け身では無いと
いつも思ってたけど
全て成り行きではなかったか?


4年前に店を出すことは
自分の選択だったと思ってる


今まで愚痴を言ったり
誰かのせいにしたりは
決してしなかったのは
自分で選択したからと思ってた
でも違うと感じ始めた


誰にも頼らず
愚痴も言わず
自分のことは自分が一番良く知っていると・・・・


上から目線で人に意見した事なんてないと思ってたけど
相手はそう感じてかもしれないなぁ


10年前に死んだベルと言うラブラドール
その犬は私が初めて飼った犬
夫や子供や
人間関係で悩んだ時
言葉を持たないベルは
全身で私を受け入れてくれた




これが1歳の時のベル
娘が描いたポストカード

c0116610_224086.jpg


家族で過ごした時間は宝物


8歳の短い人生、犬生
リンパ腫で壮絶な最後だった
安楽死させるべきだった
でも、安楽死させたらそれはそれで後悔しただろう


ベルが死んで10年経って
ベルの姿を描いてくれるとの申し出があった


c0116610_2275393.jpg



肩の力を抜いて
深呼吸!!


ベルがそう言ってると言う


神経質で
誰にでもフレンドリーではなく
難しい子だった


同腹のゴンが13歳まで生きたのに
なぜベルは早くに逝ってしまったの?


お空の橋の向こうで待っているのなら
死ぬのも怖くはないな


深呼吸、深呼吸と繰り返してる私です
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-09-18 22:20 | プライベート色々 | Comments(2)

禁酒日

健康診断の数値が年齢で少しづつ
イエローゾーンに近づいたと気にするようになり
一週間に一日
禁酒することになり
基本的に一人体制の水曜日
できれば休日の日曜日も!と
無謀に設定しましたが
二日は無理でも
一日は禁酒しようと決めました



昨日も店で賄いは新サンマ
こりゃ〜ビールだよねと


店は暇で遅くに常連様が来られて
ワインをご馳走になる
断れないんですよ
職業柄
明日、健康診断でして...などは
いつも使えるわけでは無く


どうしたら飲みすぎないようにするかも
プロとしての自己管理


今日は昼間
美容のお仕事が一件入りました
そろそろこの仕事も辞めたいのですが
他に代わりがいないので
責任上断れません


台風一過と言う天気ではなく
洗濯も迷うとこ
娘夫婦は沖縄から今日帰ってくるとか?
雨夫婦なので
今回もか!!ってとこらしいです


何だか支離滅裂な本日の更新
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-09-07 09:33 | プライベート色々 | Comments(0)
家族に病人がいると
肉体的にも、精神的にも苦しい
それはペットも一緒
ペットと一括りにできないほど
子供でもあり
愛する家族だもの


ニコルといい
リボンちゃんといい
闘病を見守るご家族の心情を思うと
じぶんの経験から考えても
心が苦しくなります


妹のところのダックスのチョコが
厄介な病気の疑い
私のクウが似た症例で急死した事もあり
心配です


10歳まで目立った病気もせず
飼い主孝行のチョコです
頭が良く
人の言葉も
感情も理解する子です


10歳だけど、これからゆっくり年取ってくれればなと
94歳のおばあちゃんより長生きすると思っていたけど
そうではないかもしれない


ニコルも家族旅行から戻って
FBの更新がストップしたまま
気がかりで仕方ない


飼い主より先に旅立つのは仕方ないけど
その覚悟はなかなか出来ないのが現実


哀しきかな
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-08-13 23:31 | プライベート色々 | Comments(0)

お墓参り

お盆休み
妹と実家のお墓参りに行って来ました
赤羽からバスですぐです


帰りはちょっと遠回りして
西新井の中華を
ここは美味しい上に安い!!
吉祥寺にあったら行列間違えなし

いつものように今週の半額サービスメニューを

c0116610_10375950.jpg
c0116610_10374054.jpg
c0116610_10365041.jpg


上から
イカと高菜の炒め物
青菜の炒め物
卵とニラの炒め物



そして、ビールの後は

c0116610_10392750.jpg


甕入り紹興酒をロックで


この後二人には珍しく
五目焼きそばなどを食べて
お腹いっぱい!

妹はお土産に焼きギョウザを持って
別れました


帰宅した途端
息子がご飯何?と
急いであり合わせの材料で夕飯のしたく

息子は今日から21日まで11連休だそうです
飯は自分で作れ!!!と言いたくなりました
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-08-12 10:45 | プライベート色々 | Comments(0)

やっぱり犬派

ルドルフはすっかり我が家に馴染んで
特に夫には懐いています
息子に拉致されても
おとなしくて
帰宅すると息子は自分の部屋に連れて行きます


夜、遅くに帰宅する私は
ルドルフと触れ合うのは一時
それでも爪を立てる事もなく
ましてやシメジのように噛む事はありません
良い子です
でも私は懐かれていないんですよね
どうしてかしら?


やっぱり犬が好き!
妹のところのダックスのチョコが
認知症のおばあちゃんが
何でもかんでも食べ物を与え
ブクブク太り
体調が思わしくありません
そこで預かる事になりそう

肥満も虐待の一種です
犬は自分で冷蔵庫を開けません
うちで何とか食事制限して
健康を取り戻せたら・・・・

愛犬の健康も飼い主の、責任です
家族ですものね


ルドルフとシメジは
妹と兄ちゃん
仲良くしてます
明け方の運動会は勘弁してもらいたいけど
それもそれで良いかな♪~

動物と暮らす事は
それなりにリスクはありますが
楽しいものです
いつか、また大型犬
ラブを飼いたいなぁ
犬を飼える
ましてや、大型犬を飼えるのは
恵まれた事です
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-08-07 01:32 | プライベート色々 | Comments(0)

呆けたのかと思ったよ

早朝トイレに入ると
足元のマットがびしょ濡れ!!
寝ぼけ眼でお風呂場に放り込み二度寝


寝ながら
誰?酔っ払ったの?
それとも
呆けたの?


そうなると寝てられません
ベットから抜け出し
トイレ掃除
マットだけじゃなく
奥の方も濡れてて
でも匂いはしない


きれいに拭いて
お掃除終了
起きてきた夫に聞いても
自分じゃないと言うし
息子じゃないしなあ~などと思いながら


昼過ぎトイレから出た夫が
水漏れしてるという
調べたらタンクのホースが破れてて
そこから水が噴射!


ああ、原因がわかって良かった
呆けたのかと思ったよ
自分かもしれないし(笑)


これには後日談
すぐに来てくれた水道屋さん
応急処置して
部品が入ったら週明けに交換しますと言って帰っていった
それが12日の事
連休挟んで週末になっても連絡が無い
そして夫を急かして
今朝、電話したら
すっかり忘れてた~~って


本日2週間ぶりにトイレなおりました
良かった!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-07-25 14:15 | プライベート色々 | Comments(0)

お家ご飯

お休みの日はなるべくお家ご飯
今日は息子も晩御飯には帰ってくると言うので
お家ご飯は春巻き
カリフラワーが安かったので
クリームシチューも作りました


本当は焼いたお魚を食べたかったのですが
食べたいお魚が無くて残念!!


息子と私が食事を終えたあと
夫がご飯にお茶漬け!
まさかの紅茶
え?紅茶のお茶漬け?
アリなのだそうです


夫婦と言えど分からんことはいっぱいありますね
うちの夫婦は
お互い干渉しない夫婦なの
生まれも育ちも違うのだからあたり前


たくさん作った春巻きも
息子と夫で
いっぱい食べてくれました
食べてくれる人がいることに感謝

夕飯の仕度をしてる時に
テレビで子ども食堂というのをやっていました
片親家庭や、共稼ぎの家庭
子供がひとりで食事をする家
せめて、暖かな食事を
妹がいつかそんな活動をしたいと言っていたことを思い出しました
いつか・・・
ではなく近い将来そんな活動が出来たらなと思います


人生は短い
あと、どのくらい生きるのかわかりませんが
今できることをしたい
だから人間って楽しい
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-05-15 22:55 | プライベート色々 | Comments(0)

バラバラの食事

日曜日の朝
私はいつものように起床
コーヒーと簡単な朝食

昼過ぎ夫がシメジと起床
今日の朝食はうどんが良いと


2時過ぎに私は小腹が空き
蕎麦を茹でる


4時になり
やっと息子が起きてきて
アスパラとベーコンのパスタを1・5人前作る


夕飯はマカロニサラダと
シャケを焼き
先日友人から頂いたワラビと筍の煮物
トマトとチキンハムの和え物を作り
これが夕飯


ところが夕方出かけた夫と息子はいつまで経っても帰って来ない
バラバラの食事は手間ばかりかかる
それでも食は生きて行く上の基本です
休日ぐらい一緒に食卓を囲みたいものですね


明日は何を作りましょうか?
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-05-01 21:56 | プライベート色々 | Comments(0)

頼れるのは自分だけ

娘が母親である私の事を
シャーマン真知子とfacebookに載せてた


シャーマンとは!!
昔から霊感は鋭い方だったけど
その代わりに普通の人に当然のように備わっているものが欠けてるかも
まあ、人それぞれと言う事で


また日本で天災がおきた
被害に遭われた方
避難されている方
早く日常に戻れる事を願っています


明日、自分の身におきないとは限らない
平凡な毎日が
普通の事ではない
心に留めておこう


頼れるのは自分だけです
水の確保
最低1週間自力で生きていけるよう
我が家では家族三人分確保してます
一日ひとり3LX3人X7日=63L楽勝?


寝袋も自分の分はあります
家族のは?
冷たいようですが
自分の身は自分で守りましょう


子供達が小さい時は
子供が最優先
今は自分と猫のシメジ!!
夫と息子は自己責任で


天災は来ないに越したことはありませんが
想像する事は大事です
時代は違うけど
戦後市井の庶民が生き抜いたのは
頼れるのは自分だけと言う強い心


さて、シャーマン真知子
これからどう生きて行きましょうか?
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-04-17 21:54 | プライベート色々 | Comments(0)