クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:プライベート色々( 71 )

大阪話

数年前訪れた時
びっくりしたのはスーパー玉出


c0116610_13135659.jpg



初めてその外観を見た時
あまりの派手さに
パチンコ屋?って聞いたほど


ドン・キホーテの食品版
所狭しと並んだ品の中に
1円と言うのがあって
またまたビックリ
目が回るようでした


娘の家の近くに高級スーパ(東京で言ったら成城石井とか、紀伊国屋とか)が出来たけど
すぐにつぶれる土地柄
玉出を見たら納得
今回も一応入店し一回りしたけど
東京人には手が出せない
貴重な体験



こんな狭い日本でこの通りなのだから
広い世界の地球
分かり合えるなんて簡単には言えないけど
認める事はできる


娘は大阪に嫁いで5年
すっかり大阪の水に馴染んでるようだけど
大阪の良いところと
東京の良いところと
いいとこ取りした自分でいて欲しい
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-01-06 13:26 | プライベート色々 | Comments(0)
12月は早々に正月休みに突入
吉祥寺SORAは
27日~新年4日までのお休み
12月の売上は昨年に届かず
厳しい経営となりましたが
何事も思い通りにいかないのが世の常
それでも辛いと思った事は一度もないこの3年7か月
飲み屋は天職だと思う


引きこもりだった夫が
少しづつリハビリ
知り合いの飲み会にも顔を出すようになってきた
これは昨年知り合いに仕事を頼まれ
短期間だったけど
働く事が出来たからだと思う


長女夫婦が家を建てたので
新居のお祝いを兼ねて
大阪でお正月を過ごさないかとのお誘いも
初めはいい返事をしなかったけど
有無を言わせず新幹線のグリーン車の切符を送ってきた娘たちの作戦勝ち!!



大阪では土地勘もなく
買い物一つをとっても大変
地域によって違うお正月のおせち作りに苦戦!
母の味を娘に伝える責任で
定番のいつものおせちを作りました
数の子、伊達巻、松前漬、黒豆、なます、栗きんとん、お煮しめ、バラ寿司、お雑煮
見てくれは地味でしたが
手作りならではで許してもらおう

c0116610_2451320.jpg



婚家の定番は豚の角煮
これが絶品で
今まで食べた角煮のトップです

c0116610_2455276.jpg



嫁ぎ先の家族は皆良い人で
舅、兄弟、姪御さんに囲まれて
娘は幸せだなあと思った
結婚は本人同士だけでない事を改めて感じた


そして昔、、婚家で迎えたお正月を思い出した
私は姑に恵まれ
可愛がってもらった
結婚したばかりの頃は
料理も出来ず
朝も子供と一緒に朝寝坊ばかりしてる嫁を
義母は小言も言わず見守ってくれた
おせちも姑任せで・・・・


6年間という短い、嫁と姑関係だった
心筋梗塞であっという間に旅立ってしまった
今でも義母を思い出すと
もっと親孝行したかったと思う
義母の料理を教わっておくんだった




娘婿の好意で私たち夫婦はグリーン車にも乗れて
良い年越しだったと思う
551の肉まんをお土産に買い
自宅に戻ると
猫のシメジが狂喜乱舞


あっという間の大阪3泊4日
5日からまた日常生活に戻ります


今年はパーティ料理のレパートリーを増やしたい
ワインの勉強もしたい
欲張る事なく
店と夫とシメジとの生活を大事にしたい
そして、健康でいたい
私の周りの人たち
家族を含めて
良い年でありますよう
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2016-01-02 00:52 | プライベート色々 | Comments(0)

先日の続き

前回夫の酔っ払い顛末を書きましたが
その飲み仲間のKさんが店にふらりと来ました
普段は家飲みのKさん
夫と飲んだ日
途中から記憶がなくなり
路上で顔から血を流して倒れていたそうです
お巡りさんに奥さんを呼ばれ
無事に自宅に帰ったそうです
怪我は大した事もなく
転んだ擦り傷程度
「だからあの人(夫のこと)と飲んじゃダメなのよ」と
お叱りを受けたそう


まあ、下戸の奥様は飲み助の気持ちはわかりませんことでしょう
グデングデンになるまで飲んだのは
久しぶりで会って楽しかったに違いないと






今朝は地震で目が覚めました
震度5弱の調布は三鷹の隣
猫のシメジが家中駆け回っていました
そういえば3・11の時娘の猫達も
バニくっていたっけ


水害ではつながれた多くの犬も犠牲となったんだろうと
心が痛みます
災害の時どうすればいいか
今一度家族で話し合っていきたいです


とりあえず水と米
懐中電気と電池とラジオ
カセットコンロ
携帯と履物を枕元に


そして、一番大切なのは
今日できることを後回しにしない
生きていることは普通のことではない
毎日を漫然と過ごすのではなく
しっかりと生きよう!!!




[PR]
by kannbannkenn-koo | 2015-09-12 14:37 | プライベート色々 | Comments(0)

円形脱毛症

店で着物を着ている
アップの髪型のため
髪を肩より切れない
それでも年々髪がやせ細る
我慢できずに
4年ぶりぐらいにショートにした
飛び込みで入った美容院だったけど
男性美容師は苦手だったけど
仕上がりは思った以上いい感じ


夕方家に戻るが
夫は気がつかない
まあ、古女房に
髪型変えた?
などと言うのも気持ち悪いけど


短い髪はシャンプーも楽だ
朝シャンして
何気なく合わせ鏡をしたら
見つけてしまった
円形脱毛症…


何度も繰り返すこの円形脱毛症
痛くも痒くもないが
見てくれは良くない
ショートなので隠すこともできない

今までの経験から
半年の我慢だと自分に言い聞かせるしかないな

過去にも美容師はお客様の脱毛は禁句だと言ってた
教えてくれてもいいのに

そんな訳で
気に入ったショートカットだけど
少し凹んでいます

頭の形には自信があるから
いっそのこと丸坊主もいいかしら


自虐ネタでした





[PR]
by kannbannkenn-koo | 2015-07-21 14:14 | プライベート色々 | Comments(3)

家族

先日の放火犯逮捕の記事を読んだ上の娘からメールが来た
それは私の心を少しだけ穏やかにさせてくれるに十分の心遣いだった

今、息子と同居してる
この息子がドライな個人主義
それでも一緒に暮らしている事は
夫にとっては何より心強いのだと思うと
洗濯、食事の支度と
家政婦のような私でも良しとしよう

愛猫のシメジは
夫にとって何よりの癒しだ
夫について歩き
夜は夫の布団の中へ
まるで犬のような猫だ
本来なら以前のようにラブを飼いたいのは山々だけど
私たちの年齢や
住宅環境を考えると
断念せざるを得ない


連休なので、以前に良くベルと出かけた深大寺に
お蕎麦を食べに行きたかったけど
お天気がイマイチの上
夫が風を引いたらしいので断念


火事以来
ガクンと体力が落ちたように感ずるのは
気のせいであって欲しい


私は身体が資本とばかり
毎日腹筋


c0116610_1534551.jpg





なかなか体重は落ちませんが
継続は力なりです
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-11-02 15:06 | プライベート色々 | Comments(1)

きょうだい

通勤はチャリ
人ごみを避け住宅街を走っていたら
小学生のお兄ちゃんと妹がいた
50mほど先に自転車を押して母親と思える人が何か叫んでる
スピードを落とし会話に耳をそばだてると



しんちゃん
本気出すのよ
今度負けたら夕飯抜きよ!!!


え~それはないよぉー


あんた食べ過ぎよ!!



私は吹き出しそうになるのを堪えながら
この兄妹を見た
兄 しんちゃんは伊集院光を思わせる様な少しぽっちゃり君
年子だろうか
妹ちゃんも痩せてるとは言えないが
負けん気が顔に出てる


よーいドン!!
母親の合図と共に駆け出した兄妹
しんちゃんはお夕飯にありつけるでしょうか?


我が家の姉妹も
妹が運動神経が良く
リレーの選手になったが
この子が競争意識の薄い子だった
学年選抜の選手に選ばれても
練習が面倒臭いと補欠の子に譲ってしまう
姉の方は運動はまるでダメだったが
負けず嫌いの性格
二人を競わせた事はなかったが
3学年違いの姉妹はことごとく喧嘩してた


大人になって仲良くなったが
ある事が原因で
疎遠となってしまったのは悲しい
個性とは言え
三つ子の魂百までだ

先の兄妹は
妹が勝って
兄は悔しがる風もなく
母子で仲良く家路にと帰って行った


夕方の平凡だけど幸せな風景
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-09-28 13:09 | プライベート色々 | Comments(0)

睡眠障害と旅行

歳だと思いたい近頃の睡眠障害
素面の時の寝付きが悪いのは長年の習慣で
これは自業自得だが
寝付いて3時間ほどで目が覚めそれから眠れないのには参る
夫は歳だ!と言う
私もそう思いたいが
そうも言っていられない事が沢山ある
医者にかかっても解決しないし
友人や家人に相談しても心配させるだけ
ただやり過ごす事しか出来ない


昨日は久々都心に出て疲れて
8時過ぎには寝てしまい
途中何度か目が覚めたが
気がついたら朝の8時だった
まさかの12時間寝!!!
どうなってるんだ私


今日はこれから遠出
伯母を連れて妹と一泊の温泉旅行
夫とものんびり旅行したいとも思うが
出不精の夫を連れ出すのは容易ではないから
はなから諦めてる


今朝も出るとき
今晩は帰らないからね
と言うと
どこに泊まるの?とも聞かず
いつもの事だが
まあ、信頼されてると思う事にする


家を出る時
猫のシメジに
パパをよろしくね♪~と



c0116610_10344554.jpg



分かってるんだか
マイペースな猫
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-09-15 10:37 | プライベート色々 | Comments(0)

あれから一年

去年の今頃は狭山警察で事情聴取を受けてました
自分の身に何が起きたのか
これからのどうなって行くのか
不安と恐怖に立ちすくんでいました
次の日も店に立ち
平常心を保つようにしていましたが
それでも感情の揺れは自分でも抑えようがありませんでした
夫にとっては私以上のショックを受けていたのでしょう

この一年夫は黙々と火事の後始末をしています
放火という理不尽な行為
犯人はのうのうと普通に生活しているのか
火付けと言うその結果私たちの生きる術を奪った
放火犯を呪わずにいられません

昨日まで普通に生活して
明日も続くと疑わずにいた私
昨日の広島の土砂崩れ
子供を失った母の叫びが
私の恐怖とあの火事の光景と重なります


一年過ぎて
また他の課題が押し寄せて来ます
生きて行くのは大変
それでも人生投げ出す訳にはいかない


いつか、遠い想い出になるのでしょうか
まだまだ、一年前の火の粉が振り払えない毎日です
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-08-21 02:14 | プライベート色々 | Comments(0)

儲け話

久しぶり知り合いからの電話
いい仕事があるから
1時間ぐらい時間取れない?
儲かるのよ
時間の拘束もないから
あなたにぴったりだと思って・・・・


ハァ~
今まで何度も聞かされたこの手の話
話を聞くまでもなくお断りしました
労働に対する対価
働くとはそう言う事
身を粉にして働く事が大事

私は株も宝くじさえ買わない
だからいつまでも貧乏人

妹が化粧品のねずみ講の様な事に手を出そうとした時
妹の一人息子が
お母さん、友達失くすよ・・・・と言った
妹は友人の誘いを断る事にした
それっきり
そんなの友達なんかじゃない

今でこそ穏便に
それでいてキッパリと断る事が出来るほど歳を重ねたが
宗教の勧誘や
保険の勧誘や
はたまた怪しげな商品の紹介など
友達と称する人からずいぶん誘われたけど
今ただ一人とてお付き合いはしていない


儲け話などこの世にない
少し涼しくなったら
昼間の空いてる時間働くかなぁ~
資格を取りたいから


今更資格をとっても
それをいかせるとも思えないけど
頭の体操よ


人生は一度きり!!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-08-04 13:43 | プライベート色々 | Comments(1)

今が一番

子育ての頃
まるで自分の時間もなく
お風呂さえ子共三人を入れたら
自分を洗う余力も残ってなかった
朝起きて、子供にご飯を食べさせて
掃除、洗濯
夜は子供を寝かしつけて一緒に撃沈
ご近所のママ達は
お姑さんに子供を預けてテニス
羨ましく思う暇もなかった
その頃町内のおばさまに
今が一番よと言われた
一番大変じゃない
一番有意義なのよと

あれから長い年月が過ぎた
今が一番
過去も未来もない
今が一番

子育て中にはわからなかったこと
あの頃、今が一番とは思えなかったなぁ


会社経営て苦労した時も
今が一番とは思えなかったなぁ
経験は無駄ではないとは思うけど
いつでも、一番とは思えなかった

振り返ってみると
大変だったけど
一生懸命生きてた
輝いて毎日暮らしてた
そう思うと
いつも、今が一番と思っていたんだろう





いつか今が一番と思える時が来るかしら



自分の人生は
全ては自分が選択したもの
自信をもって生きなくちゃね


c0116610_017599.jpg


アハハ,家人と猫のシメジ
平和で何よりです
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-07-20 22:42 | プライベート色々 | Comments(0)