クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:プライベート色々( 71 )

寄り添うと言う事

会社の火災から間も無く一年
夫は淡々と後始末に労力を費やす
それしか自分のできる事は無いと
一年経っても状況は何も好転はしない
銀行の借入金
保証協会から返還を求められる
銀行は保証協会の保証が付いているので安泰

会社を経営していたら
高々数千万の借入金
それが
個人となると
人生お終いとなるのか


命まで取らないいと豪語した私
今!夫のそばにいるしか無い
大切な人
娘にも、息子にも

ベルと言う犬がいた
私の苦しい時
ずっと寄り添ってくれた
何も言わず
ただそばにいた


今私は夫に寄り添う事しかできないけど
苦しい時はそれしかできないよね


人生は過酷で厳しい
それでも生きていこう
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-07-14 23:55 | プライベート色々 | Comments(3)

あれから9年

9年前の今日
姉と慕う大事な人を失いました
ハナミズキの咲く頃いつも思います
あの福知山線の事故
明日の事はわからないから
今を精一杯生きよう
それが残されたものの使命でもある

靖子姉さんあなたに会いたいよう・・・・・
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-04-25 12:08 | プライベート色々 | Comments(0)

諦めないこと

昨年は私の拙い人生の中で
大きな出来事がいっぱいありました
それでも毎日朝が来て
夜になります
眠れない夜も沢山ありました
そして
早朝に目が覚めるのは年のせいですかね
今朝もそんな朝です

c0116610_9261514.jpg



クリスマスにやって来た猫は
すっかり夫に懐きましたが
私はやっぱり犬が好き
時々知り合いのゴールデン親子のお散歩をします
ライフワークだった保護活動を
理不尽に辞めなければいけなかった事は
今でも私の中でトラウマになってて
新しい保護活動に二の足を踏んでいます


先日うちと同じ時期に開店した近くのお店が
一年で撤退した事を知りました
若いオーナーで
お客様も若い方で賑わってて
羨ましくもありました
吉祥寺で小さな個人の店を軌道に乗せるのは大変です

開店して二年目が辛いよ・・・・と
先輩のママさん
世の常で
嫉妬と妬みの水商売ですが
店を開いてこの仕事が嫌だと思った事が一度もないのは
それは幸せな事です
姉妹で仕事をできる事も幸せな事です
諦めない
諦めないこと


犬を飼うのも諦めないこと
きっとご縁があるでしょう
どん底を経験し
後は上を目指すだけ
月日の経つのは早い
人の一生もあっという間
早起きした今日
自分の人生に思いを馳せた朝でした
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2014-01-20 09:51 | プライベート色々 | Comments(0)

人生は苛酷な

前回久々にここに近況を書いてから4ヶ月半
私の人生の中で
こんな事もあるのだろうかと言う出来事に遭遇しました
まだまだ気持ちの整理はつきませんが
下を向いてばかりはいられません


夫の会社が狭山に移転して
引っ越し作業もあらかた終わり
お待たせしていたお客様からの仕事にかかろうとした矢先
事務所と工場が放火にあい
全焼しました
同時に二カ所からの出火です
火の勢いが凄まじく
消防も近所に類焼させないのがせいいっぱいでした
8月20日23時すぎに夫から携帯に電話がありました
工場の備品、材料、機械、
事務所のコピー機、パソコン、貴重な道具帳などの資料

ナンバーも判別出来ないほどひどい燃え方でした


夫婦して築いてきた会社が
一瞬にして燃えかすとなりました
そして追い打ちをかけるよう
狭山市は企業の罹災処理は請負わないということです
身ぐるみはがされた上
罹災処理の費用も負わなければなりません

http://mayasalam.exblog.jp/20935285/

これは娘が火事の直後書いた文章です(ipadではリンクが貼れません)





私はまだまだこの事態を冷静に受け止められません
それでも火事から3ヶ月
今出来る事を前を向いてしていこう
苦しい時こそ夫を支え
自分に恥じないよう
そう心に誓いました

心配して駆けつけてくれた多くの友人
苦難の時こそ人の本当の心がわかります


失った物は返ってきません
それは信頼もです
友に感謝し
その友の信頼を裏切らないような人になろうと
心に固く誓いました


阪神大震災、東北大震災
事件、事故に遭われた方々
理不尽な事
人生は苛酷で厳しい
それでも人は生きていかなくてはならない
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2013-12-02 15:53 | プライベート色々

日々雑感

久しぶりになりました
生きてます(笑)

ちょっと生活が変わりました
人生折り返し点
自分の生活をチェンジする良い機会かと思い
ワンコのお預かりを返上しました
我が家から里子に出たワンコたち
幸せになってくれたかしら~

保護活動は楽しいことばかりでないのが現実ですが
それでも続けてこられたのは
信頼できる仲間がいたからです
助けてもらったり頼られたり~
それは人間関係にも通じます
一方通行ではいけません
人は一人では生きられないのと一緒

昨年店を開きました
きっかけは突然でしたが
実現できたのは決心だけ
今の時代飲食業は大変ですが
楽しんでますよ~
飲み屋のママは天職かもです
吉祥寺SORA

先月会社を移転させました
これも時代の流れ・・・だったかもしれない
帰路に立ったとき
選ぶのはいつも茨の道の方

10年住んだ東村山でも
多くの知り合いができました
先日その仲間のBBQに参加しました
メンバーは入れ替わり
若返っていましたね~


会社の工場の移転先は茶畑の中にあり
裏は林が広がってます
先日の猛暑でも
事務所は冷房なし
風が気持ち良いです
都会はどれだけ冷房の室外機から出る熱風にさらされてるか


会社が落ち着いたら
ここで保護犬のお預かりではなく
自分の犬を飼うつもりです
最後の子になるでしょう
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2013-07-17 10:09 | プライベート色々 | Comments(0)

子育て

早いもので2月も半ばを過ぎ
あたふたと毎日暮らしています
子供達は独立し今は夫と犬との生活
その生活も少しづつ変化してきました

子供はいくつになっても心配ですが
実母の管理型の子育て
そんな子供時代をすごした私は
自分の子供のはそんな経験させたくないと
放任主義・・・
でも子供にとってそれがベストでなかったのかも知れないなぁ~と
思うこのごろ
いつまでも勉強の人生です



その私の娘(長女です)が
ヨガの講師として
世界的のトップレベルの講師に混ざってYoga + Music + Nature = True Natureに参加します
鉄砲玉娘
心配もいっぱいしましたが
好きな道を見つけたから良しとしましょう


以下娘のブログから抜粋




5月24~26日に軽井沢で開催される日本最大のヨガ&Musicイベント、
True Nature始動です!

私も今回講師として招かれ、3日間1コマずつクラスをします♪
http://www.truenature.jp/講師陣は海外で絶大な信頼と人気を得ている世界トップレベルの
ティーチャーたちと、国内在住の実力派外国人講師、そして
今後世界でも活躍が期待される若手ティーチャーという構成で、
ふだん日本ではなかなか出会えない世界レベルのYogaを体験できる機会です。

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2013-02-21 12:21 | プライベート色々 | Comments(0)

日々雑感

昨晩はお店のお客様と盛り上がりました
ガールズトーク

酔うほどに発言は過激になる(笑)

年上なんだから~と妹にいつも釘刺されるけど
それは、ほら(笑)



週末です
本業も忙しくなってきました
飲食業の大先輩のママが
先週店をオープンされました
新築のビルの2階
広いコンコースに
きれいなフロア
私の店とはだいぶ客層が違う
ご近所に個人の個性ある店が出来るのはうれしい
先輩から教わることは大きい
お邪魔するのが楽しみ♪~


書展も日曜日まで
明日は私の友人知人がたくさん見に来るので
私も受付に張り付きます


日曜日は犬の保護団体のイベント
初めての試みなので
どうなるか不安ですが
たくさんの犬グッツが出品されますので
お時間がありましたら覗いてください



今日はこれから銀行、酒屋、魚屋、肉屋、農家・・・・と
駆け回ります
忙しいことは
余計な雑念がないからいいこと
お天気も良いので
うれしいね♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2013-01-25 09:59 | プライベート色々 | Comments(0)

たまには愚痴を

書展が始まりました
本業の仕事が多忙になり
お手伝いも出来ないまま・・・師匠ごめんなさい
昨日自分の作品を見にだけ行ってきました


c0116610_1440666.jpg


いや~皆さんお上手

c0116610_14404461.jpg


特に若い人の上達は目を見張ります
これも日々の精進の賜物です

c0116610_14413311.jpg


こちらは85歳の方の作品です

毎回書展の度に
次回はしっかりお稽古を・・・と決心するのですが
現実はいつも尻に火がついてから
期限ぎりぎりに作品提出
あああああ~懲りないねぇ~

c0116610_14421460.jpg




その後友人を呼び出してランチ
久しぶりの近況報告
楽しい時間はあっという間




先日手相を見てもらったところ
自分の見立てどおり・・・(実は昔少しかじったことがある)

右も左もおんなじだった
普通は左右微妙に違うんだけどね~



話は変わって
保護活動は全部ボランティアだから
人それぞれ思いはあるんだろうけど
気持ちよく活動したい
誤解を恐れず言うなら

迎える準備を整えても
犬が来なくなったり・・・・

また違う犬のことで打診されたが
何日に連れてって
環境チェックして
2週間~のお試しで
ダメなら引き上げる
全てスケジュールが決められてて
口を挟む余地も無い
私こういうの苦手なんだよね~


信頼する仲間がいるから続いた保護活動だけど
もうそろそろ引きどきかな~なんて
何度も壁にぶつかりながらも
犬を目の前にするとその決断が鈍る
人間って面倒くさいな
本当にもう引き上げ時のような気がしてきた


愚痴です愚痴
スルーしてください


昨日後輩に花をもらった
店に飾ったら
店内が華やかになって

c0116610_14424443.jpg


綺麗だねぇ~
花の命は短い
花じゃないけど
がんばろう♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2013-01-24 14:46 | プライベート色々 | Comments(0)

書展

年末からまた保護犬が来てます

c0116610_10474831.jpg


今回はゴールデンです
12歳といいセンターの持ち込まれました
飼い主が亡くなったそうで
高齢だから引き取り手がいないと・・・
親族が持ち込んだそうです
亡くなった飼い主はさぞ心のこりだったでしょう

c0116610_10482777.jpg


ご縁があって我が家に来た2匹
これぞゴルという可愛い子たちです

昨日希望者がお見合いに来てくださり
それぞれ家族が出来そうないい感じ


c0116610_1049241.jpg





私はやっと書展の作品が仕上がりました

c0116610_10542662.jpg


前回の書展から1年半
まじめにお稽古してないから
少しも上達しない(泣)

今回の書は
多くの先輩達が書いてきた「梅花」

23日~27日まで
三鷹市美術ギャラリーにて
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2013-01-16 10:55 | プライベート色々 | Comments(0)

あけましておめでとう

新年早々凹んでました

c0116610_11495196.jpg


去年あきらめないことを教えてくれたハッシュ

幸せなお正月を過ごしてます

c0116610_12141992.jpg


人も犬もみんな幸せになってほしい
親心です

良い一年になりますよう♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2013-01-02 11:46 | プライベート色々 | Comments(2)