クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧



次女の飼ってるセキセインコ
保護犬に習って夫が命名
11月生まれなのでNovemberの「ノブ」
いつの間にか「ノブシ」になってました

最近おしゃべりするようになったとか
その動画がこれ~
途中、娘婿の声色まねするところが面白い
でもクサイ・・・・・って


仕事の合間に何度も見てます
皆さんも癒されてください
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-28 09:27 | Comments(1)

災難

一昨日朝衝突事故にあいました
直進してた私の自転車に
車の陰から飛び出した自転車が私の自転車の側面に激突
派手に転んで膝をしたたか打って
パンツの膝が破けた~
でもサロンの予約の時間が迫っていたから
痛いの我慢して立ち上がりました

私がおばさんだから良かったけど
お年寄で骨折でもしてたらえらいこった~
皆さん事故には充分気をつけましょうね

買ったばかりのパンツは駄目になったけど
どこも怪我してないから良かったよ~
事故の後相手は警察に相談したんだそうだ
駅前の交番から夫に連絡があった
私が住所と電話番号控えたから
言いがかりをつけられると思ったんだろうか

相手も悪気があったわけじゃないからね・・・って思ったけど
相手からはその後電話の一本も無い
今回は全くの被害者ですが
以前同じような自転車事故の加害者になり
多額の休業補償と慰謝料を請求され
弁護士を立てて示談にしたことがある
だんだんアメリカ並みに訴訟社会になるのと
危惧してるのだろうか

私はそこまで強欲じゃないよ
転んで痛かったんだから
ゴメンナサイのひと言がほしいよね~




リトルミイもゴメンナサイをしない
前の預かり宅でも数々の伝説を作り
まだまだやらかしてくれそうなデビルミイ

ミイの私への評価は
おばさん・・から、おばちゃん・・になったくらいか
朝は吠えずにバリケンの中で待てるようになった
他の人へは、なかなか心を開かないけど
私はちょっとは安心できる人と思ってくれているかな?
誰の言うことも聞かないけど
私が呼ぶとピュ~っと側に来てお座り
いつも私の近くにいるニコニコ♪~

私のデスクの側の赤いソファーがミイの定位置
ご飯もらって
散歩して
安心して眠る場所があって
時々なでてもらえる
犬はそれだけで満足する
とてもシンプルな生き物だ

さて、犬に見習ってシンプルに生きよう♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-25 15:26 | Comments(2)

私もミイも仕切りなおし

長らく放置してたブログ
公私共に忙しくしていたこともありますが
何とか浮上しました
それにしても人生色々だわねぇ~

ももか仕切りなおしで名前変更
正式にリトルミイになりました
ミイと呼んでください♪~

先日無事に病院の診察が終りました
センターから引き出されたときの状態
郡山の預かりボランティアのところから戻ってきたときの状態
そして今の状態

あえて遠いかねがふちの病院で診察を受けることにしたのは
病院によって,獣医によって判断の微妙に違いはあるが
この3つの時期の状態を判断できるのは
かねがふちの先生以外に無いと思ったからだ
検査結果はまずまず
フェラリアの影響か心臓の薬は続けて飲まなくてはいけないが
それ以外は問題なし

減った体重も戻り
現在15キロ超えo(*^ー ^*)o
小悪魔ミイは
やることはデビル並みですが( ̄∀ ̄;)。
いろいろあったんだからしょうがないねぇ~
そうやって生き抜いてきたミイだからね
たいしたことじゃないから安心していいよ


過去は過去
これからの未来は明るいと信じようね~
ムーミンのリトルミイは
スナフキンにしか心を開かない
一人でも良い
ミイが心を開ける里親さんに出会えると良いね




それより今回落ち込んだのは
他の事
犬を捨てるのは愛犬家だって事を
目の当たりにした
その上私の保護活動を全面的に批判された
結構ショックでした身近にそんな人がいたとは
ミイやロンをまるで凶暴な野犬を見るように・・・・
でも夫が
これは我が家のスタンスだから気にすることは無い
嫌ならうちに出入りしてくれなくて結構!!!と言ってくれたこと
ちょっと落ち込んでいた気持ちが
少しだけ浮上しました


生きるって大変だわ~
犬も人間もね


c0116610_1073482.jpg


マテだって出来るようになったよ♪~

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-24 10:08 | Comments(3)

ネットのはかなさ・・・

いつものようにブログサーフィンしてたら
ある人のブログの過去記事が消えてた
ブログ自体はまだ削除はされていないんだけど

何度かメールのやりとりをした人だったから
何かありましたか???とメールを送った・・・が
アドレス不明エラーで戻ってきてしまった

ネット上の付き合いではあるが
まだ一度もお目にかかっていない人ではあるが
何だか切れた風船のような
気持ちのもって行き様が無い

もしこのブログ見てたメール下さいね



明日はミイことももかの診察日
我が家に帰って来て3週間と5日目
心配してた健康も大きな問題もなく
体重も順調に増えてる
明日の診察で里親募集のオーケーが出たら
正式に名前を変更しようと思う
リトルミイ・・・・に
赤い糸が繋がるように
ミイの笑顔が消えない里親さんを必ず見つける

c0116610_113145.jpg

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-12 01:13 | Comments(5)

昨日は朝からバタバタ

夫と社員は6時前から現場に出かけた
そんな日に限ってトラブル発生
現場とは違うもう一件のお届けの積み込みトラックが来ない
ドライバーの寝坊だって・・
寝坊は誰にでもあることだけど
運送会社のチェック機能がなっておらん

そうこうしてると
明日作業予定の外注に頼んだ鉄骨
朝取りに来た
私は把握して無いよ~勝手に持って行ったら困るんだけど
予定は明日でしょ
勝手に変更しないでよ~


お掃除のおじさんにミイ(ももか)が・・・
前科者だからなぁ
バリに入れたら
ロンがワンワンと野太い声で吠えまくる
は~( ̄∀ ̄;)。


運転中も
転送電話でレンタルの問い合わせ~
そして15日ダブルブッキング
ゴンの心臓
精密検査の必要が生じ
15日朝9時を逃すと
1ヶ月後になる
15日はミイ(ももか)のかねがふちの診察の日だ
ミイ(ももか)はハピラブのメンバーに連れて行ってもらうか
他の日に変更してもらおう(12日に変更になった)


バタバタして帰宅たら
テーブルの上のドックフードの袋を食い破られてた~
誰だ!!!
ミイか?
実はロンらしいのです
ミイも一枚かんでいるようですが
食べたのはロン
ウン〇が証明してます
置いた私が悪いのですが(置いたのは夫だけど)


私の想いが通じたか
午後のサロンの予約キャンセルになった
いつもならキャンセルはありがたいことではないが
本日は助かった
念が通じたのね
こんなことってあるんだわね~


久し振りの休みの長女
妊婦の次女を誘って
夕飯は鰻重食べに行った
地元のお店で
なかなか美味しい
予約が必要なんだけど
当日予約オーケーだった(ラッキー!!!)
次行くときはひつまぶしに挑戦しよう


それと3時のおやつは地元と言っても良い、ロートンヌまで足をのばした


ここのケーキは絶品
甘いもの得意でない私でもいける
本日チョイスしたのはこれ

c0116610_1039797.jpg

春のおとずれ
茨城県産苺アスカルビーを丸ごと閉じ込め自家製苺ジャムを使用したお菓子。

マロン研究家の次女はこれ

c0116610_1040492.jpg

くりくり(名前もそのまま笑)
サクサク パイの上に栗の甘露煮をぎっしり詰めてカスタードクリームサ・生クリーム・むし栗クリームでコーティング。

長女は私と同じく苺
c0116610_10415662.jpg

ピンキー
サクサクのパイの上に、カスタードクリームと生クリームにイチゴを飾りました。


女三人賑やかだ事~
家に帰ると
現場から戻ったばかりの夫とワンズがお腹すかしてた
ゴメン!!!


忙しいと言いながら
ケーキ食べたり
鰻食べたり
本日ミイとの体重測定キャンセル
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-09 10:58 | Comments(2)
今日はこまちの環境チェック
里親希望者様のお宅の
こまちがいつも暮らす場所を見せていただきます

こまちの希望者様は
クーマの里親様からハピラブのことを聞いて
HPからこまちを希望された・・・・という経緯があります
クーマ、クーマママ様、広報活動ありがとう♪~
こまちの本日の様子は後ほど3匹の子豚さんからご報告があるでしょう
希望者様も、先住犬のクッキー君も
すっかりこまちにゾッコン!!!
本日からお試しに入りました
3匹の子豚さんお疲れ様でした

c0116610_17503579.jpg


さて本日同行したのは
初預かりさんの付き添いでしたが
こまちの預かりさんの3匹の子豚さんは
先住犬3匹もお世話されてて
ベテランと言っても良いかたなので
私の出番はあんまりありません
写真も撮らなかったし・・・
それよりミイ(ももか)を連れて行ったので
かえってお邪魔かも・・・でした
でもミイ(ももか)のおかげで
こまちのおっとりとした性格が際立ちました


ミイ(ももか)は今、許す限り私と行動を共にしてます
手紙を出しに行ったり
銀行に行ったり
時には終電乗り遅れた夫を迎えに行ったり・・・・

色々な場所に連れて行って
沢山の人と会い
ワンコとも仲良しになるように
社会に順応できるように矯正中
保護犬はいつも同じように慣れさせて来ました
ミイ(ももか)も例外ではありません

ミイ(ももか)は車に乗ると
今でも どこかに連れて行かれる・・・・という恐怖があるようです
家に戻ってくると
ハイパーになります
全身で  家に戻ってこられた・・・  って喜んでいるようです
今日も朝、家を出た当初は
ワンワンと吠えてうるさかった~
でもしばらく話しかけていると
突然吠えなくなります
毎回このパターンです


今日は青山のイベント以来の遠出でした
折角クーマのお宅の近くまで来たのだから・・・・と
あつかましくもお邪魔しました
先週会ったばかりなのに
お家でのクーマはやはり違います
いっぱいいっぱい愛されているクーマに
私もミイも癒されて帰って来ました
ミイ(ももか)もクーマに続け!!!!

c0116610_17493693.jpg
c0116610_17495844.jpg



黒いワンコ同士
仲良し♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-06 18:01 | Comments(6)

目覚ましミイ(ももか)

ミイ(ももか)さん
夜中の発作の心配もなくなったので
4~5日前からバリケンでの就寝にトライ
私や夫の顔が見えると出せ出せとアピールするので
バスタオルで周りを見えないようにしたら
静かになった

次の朝・・・・
5時にワンワンと鳴き始めた

おばさん~おじさん~
朝だよ!!朝!!
アタシを出してよ

おじさ~ん!!おじさ~ん!!おじさ~~~~んん!!!!
たまらず撃沈

でも次の日6時まで我慢できた
そして今朝は6時に鳴きだしたので
まだだめ!!と叫ぶと静かになった
へ?言葉分るの?
そして7時まで我慢できた
ミイ(ももか)さんもう少し
c0116610_13585932.jpg






朝早く起きると眠いのよねぇ~

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-05 12:22 | Comments(2)

醍醐味

月末は自転車で銀行回りをしてる
私の住んでる地域は農道がそのまま市道になったような状態で
まったくひどい道路状況だ
歩道はあれど、すれ違いが出来ない
雨でも降ったらそれこそ傘がぶつかり
まして自転車でのすれ違いなんてもってのほか
車道に下りるたびひやひやする
東村山は(あ!言っちゃった!)貧困な市政だな~と感じる

前から自転車が来ると
私はしばし立ち止まり、すれ違う自転車を待つ
ほとんどの人が会釈をして行き過ぎる
でも時に黙って当然のように通る人もいる
年齢には関係ない
いい歳したおっさんやおばさんもいる

昨日も前から小学生の男の子とお母さんと2台の自転車が来たから
すれ違いができる道幅の広いところで待機してた
すると前を走ってた小学生の男の子が
大きな声で
ありがとうございます!と言った
その後からお母さんが
すみません・・・と爽やかに通り過ぎた
明るい男の子の声が
爽やかな気分にさせた

かくも爽やかな子に育てた親御さんに
ご褒美を上げたいほどだ
子育ては毎日の積み重ねだから
簡単なことではない

私も3人の子供を育てたが
今考えてもあの時代には戻りたくない・・・・というのが本当のところだ
それだけ大変だった3人の子育て
ダメ母さんだったなぁ~と思わないでもないが
子供はそれなりに親の背中を見て育っていく
手塩に掛けたからといって
ちゃんとした子供に育つわけでもない

私事になるが
次女が高校生から25歳ぐらいまで
手を焼いた
反抗期といってしまうには簡単だが
どうすればいいか毎日心が痛かった
親失格の烙印を押されたように・・・
それでも娘を信じてじっと待った
娘が家を出て自立してから
1年間音信不通の時期があった
こんな世の中だから友達は私が何も行動しないのは信じられないといった
夫はもっと寡黙だった

あのころが一番子供に試されていたのかもしれないと
今にして思う
保護犬も一緒だ
人間と犬を同じラインで考えてはいけないかとも思うが
でも一緒だ
信じて待つことが大事だ


言葉がしゃべれない分
犬は体中で一生懸命訴えてくる
言葉より雄弁に話す
そしてある時期から私を信じて湯水のように自分の思いを伝えてくる
だから子育てを卒業した今
預かりボランティアが辞められない


自己満足かもしれないが
でもいいんだぁ~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-03 14:49 | Comments(0)
こまちの希望者様のお宅を見せていただくのに同行します
6日朝9時半現地・・・・ハ~早起き!!!
一番苦手!!!
がんばりまっすo(*^ー ^*)o

c0116610_13572890.jpg


こまちは年末からお正月4日までうちにいました(短期預かり)
うちのゴン爺とも保護犬のロンとも
フレンドリーで何の問題もなく
控えめでやさしい子だった


早くに希望者様が現れるのも当然の子だ
ただ目の下に腫れがあり
それがネックでもあったが
それを承知で里親様に・・・・と希望してくださる方がいて
そのほかにも引き合いはいっぱいだ
こまちさすが!


二度と不幸な目に合わないよう
里親希望者様には聞きにくい事も聞いて
預かりさんが納得して正式譲渡されるといいな


先日里帰りしたクーマの里親様のすぐ近くにお住まいで
クーマに会えるかも・・・・
30日に会ったばかりなのに・・・ね
まあ、今回はいいか~



ももかも次回の診察後先生のオーケーが出たら里親募集に切り替える予定
今順調に体重も増加
それに正比例して悪戯も(;´Д`A ```
今のところ発作の兆候もなく
青山でも愛嬌振りまいてた

c0116610_1405872.jpg


帰りの車の中もおとなしくロンのバリケンの上に乗って外見てた
かわいい~~~
歯の状態や、毛艶(改善されて今良い光沢)、動きを見ると2~3歳のようだと皆の一致した意見
顎の白いのはミックスだからで年齢ではないよね~
良い縁に恵まれますよう


ワテを忘れていませんかぁ~
早ようあの子どっかへ行かんかなぁ・・・・・



って思ってるかいないか
今日ソファーの座布団を破戒
母ちゃんにアピール必死です

c0116610_1415646.jpg



ワテもよろしく頼みま!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-02 14:02 | Comments(2)

青山イベント

1月31日(日)
青山のFarmer’s Market @ 国連大学前 にて
Do One Goodプロジェクト第4回目里親会イベントを
ボーダーコリーレスキューネットワーク「BCRN」さんと共催しました。
延べ1000人もの人が保護犬を見にきてくれました

午前中私は仕事が入ってしまい
保護犬のロンとももかはハピラブのメンバーさんに連れて行っていただき
私は後から駆けつけました

わざわざ会いに来てくださったはるママ様(エル君の飼い主さん)
お目にかかれなくてごめんなさいね~

ロンは私がいるときと、いないときでは態度が違うそうです
へタレの癖に
結構ワンワンと相変わらヒメ姐さんに喧嘩を売ってます
同じ保護犬のまおが迷惑そうにしていました~

我が家に10日ほど滞在したこまちは人気者で
他のお店の人が
看板犬に貸してください♪~と
こまち人気者
まるで何年もお店の看板犬をしているように馴染んでるこまち
すごい~

帰りは2台の車に3頭づつのワンコ
メンバーが夕食中(3匹の子豚さんのお店)、車の中にお留守番も出来る
ハピラブのワンコはえらいなぁ~

3匹の子豚さんのお店のお話は今度ゆっくり記事にします
朝からポトフとコーヒーだけで頑張った私
お腹スキスキでお写真ナッシング!!!(>Д<;)
クリームコロッケうまうまでした
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-02-01 12:37 | Comments(3)