クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小金井公園フリマ

今回は人のみ
ワンコなしのフリマでした

c0116610_0504046.jpg


るぱこままさんとくみさんと私
そして東海から文四郎ママさんが来て下さいました
はじめまして♪~
息子さんもご一緒に
その息子さんがハピラブの保護犬のことを良くご存知でビックリでした
お土産までいただきました

c0116610_0261337.jpg


名古屋名物「うみゃーつ手羽」
ピリ辛でお酒のツマミに最高♪~
文四郎ママ様ご馳走様でした


フリマはお天気もイマイチの割には食器類が良く売れました
ハピラブの看板を掲げていないせいか
犬グッズはそれなりでしたが
この寒さで
3人の少人数でのフリマにしてはまあ、まあだと思います

c0116610_0303613.jpg



やはりワンコがいないと淋しい~
通りかかった黒ラブに食いついた3人

c0116610_031529.jpg



フリマが終わり
その後はるぱこままさんの車で念願のミイに会いに行きました
ミイは今ヒートでナイトハイム家に居候
どうしているだろう・・・・


道が混んでいて約束の時間よりも1時間も遅れ
夕方のお忙しい時間にすみませんでした
ミイはナイトハイムさんにしっかり躾をしていただいていました
うちでは餌がなければお座りもしなかったミイが
散歩中でも
アイコンタクトの後お座りの体勢
もう完璧で感激


まだまだ問題のあるミイですが
少しづつ改善しています
頭の良い子ですから
劇的に変わる要素も秘めています
戻ってくるのを楽しみにしています
ナイトハイムさんどうぞよろしく


るぱこままさんは久し振りにロンに再会
貴重ないちご酵素もいただきました

c0116610_0431914.jpg


ロンはるぱこままさんに世田谷センターから引き出されました
その恩を忘れてはいません
大好きなるぱこままさんに今日もベッタリ甘えていました
近頃は精神的にも落ち着いてきて
体重もただいま32キロ
ベストな状態です
散歩をしててもそのりりしい姿に
注目されます
誰がロンを放棄された犬だと思うでしょうか?


c0116610_0473176.jpg



影のある男・・・・ちゅうことで~

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-29 00:51 | Comments(3)

外ご飯

サロンのブログを毎日つけよう・・・と決心したら
こちらが手抜きになっててすみません

アートメイクサロンMANO

良かったら覗いてください


昨日はハピラブメンバーさんの3匹の子豚さんお店に行って来ました
以前も青山イベントの後にうかがって
次女の嫁ぎ先のご近所さんだったから
ぜひ一緒に行きたいと思いながらも
なかなか二人の予定が合わず
急遽昨日になりました
長女も仕事帰りに合流して
女三人・・・・

牡蠣フライ、クリームコロッケ、しめ鯖、サラダ・・・
長女はシラスとほうれん草が入った玉子焼き??
お腹いっぱいで美味しかったです
食べるのに夢中で画像がありません
ご馳走様でした♪~


その3匹の子豚さんの預かり犬のくぅちゃん

c0116610_1544862.jpg


早速希望者様が現れて
お見合い決定です
赤い糸が繋がると良いですね~


そして我が家のオヤジ2匹


c0116610_15464627.jpg


くっついて寝てます
これが人間だったら・・・・気持ち悪い


仲がいいのか悪いのかわからない2匹です


明日は小金井のフリマのお手伝いの後
ミイに会いに行きます
良い子になってるかなぁ~

それより私のこと覚えているだろうか?


c0116610_155327100.jpg


どこのおばちゃん???
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-27 15:53 | Comments(2)

お泊り保育のミイさん

大きな仕事が一段落して
ホッとしてますが連休明けから今度はサロンワークが待っています

そんな現在ヒートが来たミイを
ハピラブ先輩のナイトハイムさんに預かっていただいています
ベテランさんなので大船に乗った気持ちですが
やはりミイさんやらかしてくれてます
ドーベルマンのアンちゃんさえバリケンに避難させるほどのミイのパワー
もうそろそろ化けの皮はがれるころ?
ミイちゃんお願い良い子にしててよね~


ミイを預かって2ヶ月
この期間、躾より何より
まずは信頼関係と
心のケアーを一番に心がけてきた
まだまだ十分とはいえないが
少しづつ落ち着いてきたのは確かだが
スイッチが入ると発作のように暴走する
それは爆発的な破壊力
ハピラブ支援品のソフトなバリケンは1日で破壊されたほど


今回良い時期にナイトハイムさんの所に預かっていただけたと思う
アイコンタクトの仕方や
他の犬との付き合い方
散歩の引張りなど
私ではなかなか出来ない訓練をしていただいてる
アロマのマッサージも


保護犬もこうして時々移動するのも良いと思う
さあ、戻ってきてからのミイとの関係を再構築するため
しばしの休養を取っておこう
ナイトハイムさん今しばらくよろしくお願いします♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-21 12:57 | Comments(4)
助けたい命があります
でも私の力は小さいのです
以下はラブラドールレスキューの先輩の所から拝借してきた記事です
どうか皆様のブログでもご紹介下さい


********************

年度末のせいか、不況のせいか、
愛護センターに持ち込まれるラブの数が激増しております

ハッピーラブズでは、不幸にも飼い主さんを失ったレトリーバー種の保護活動をしていますが、
3月に入ってからこっち、日々増え続ける保護犬たち。
例年、年末と夏休みには数がどっと増えるのですが、
やはりこのシーズンも大変多い時期です。

中でも、地方の保健所やセンターに、飼い主自ら持ち込まれる場合、
その命の猶予は殆どありません。
すぐに預かりさんをみつけて、すぐに引き出さなければ、
あっという間に処分=殺されてしまいます。

しかし、預かりさんの数には限りがあります。
特に、シニアに入ってきている子の場合、
里親希望者さんを見つけるのもなかなか難しいので、
保護期間が長くなり、ベテラン預かりさんの所は満杯状態。

捨てられていくわんこたちは、フィラリア陽性だったり、
腫瘍があったり、酷く痩せていたり、あるいは太っていたり。
お散歩は殆どしたことがないようで肉球はぷにゅぷにゅ、
あるいはブリーダー遺棄らしいおっぱいたるたるの女の子、
毛玉だらけ、皮膚病もあって、虫がいてと病気のオンパレードだったり。

人間を信じられずに攻撃的になったり、
逆に愛情を求めて分離不安だったり。

一頭を保護して、ゆっくり時間をかけて体と心の傷を癒し、
本当の家族を見つけていくためには手間も時間もお金もかかります。

けど、その間にキャパ以上のわんこがドンドン持ち込まれてしまうのです

今も引き出しを待っているわんこが数頭。
この一頭をなんとか!と出すと、翌日にはまた2頭というような状況です。

自分には何が出来るのか、
出来るだけのことはしてあげたいけど、
それぞれ出来ることしか出来ません。

ちょっとでも何か出来ることはないか?と思われた方、
是非ハッピーラブズのHPを見てみて下さい。

皆さんの助けを待っているわんこがたくさんいます。
全部を救うのは無理かもしれない。
けど、この一頭を…という想いが少しずつ広がっていくことを祈っています。


--------------------------------------------------------------------------------

この記事は転載可能です。
皆様のご協力をお願いします。
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-19 11:26 | Comments(0)
ミイにヒートが来て
ナイトハイムさんにお預かりいただき
我が家はシニアワンズ2匹で平和です
ちょっと刺激が少ない???

サロンの店長が体調不良で
長期休養
どうしよう・・・・・私

今月は決算で
それでなくても身体もひとつほしいよう~



年度末ということで
保健所に飼い主持ち込みの犬が多い
悲しい現実

これは 環境省の犬猫の適正飼育ガイドライン

少し長いですが読んでください
ハピラブのメンバーさんの日記から拝借しました

この子達も放棄されたネコです
今うちの子になってます♪~

c0116610_1118277.jpg

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-18 11:20 | Comments(0)

力不足

何頭かの保護犬を預かって
毎回やってくれるなぁ・・・って笑って過ごしてたけど
ミイに限っては最初から笑い事ではすまない事柄がいっぱい
預かりさんの変更はもとより
色々あったからねぇ

今回ヒートが来て
ミイをナイトハイムさんに預かっていただき
正直ホッとした自分がいるのにビックリした
昨晩はミイがうちに戻ってきた1月18日から
はじめてぐっすり眠れた

狡賢さは半端じゃない
小さな身体いっぱいで色々やらかしてくれるが
それもミイが今まで生き抜いてきた知恵だと思うと
改めてミイの今までの過酷な道のりを思わずにはいられない

昨日かかりつけの病院にミイを連れて行って
先生と色々これからの治療方針を話し合ったが
その時にミイの不安な目が印象に残った
心電図などの検査のため
2時間ほどミイを病院に預けて、お迎えに出直したが
相変わらずずっとケージの中で吠えていた
かねがふちの病院でも一晩鳴き通したミイです

ミイちゃんヒートが終るまでだからね
おばさん~待ってるから
ママと呼んでくれるまで
おばさん待ってるからね


もうミイを裏切ってはいけない
人間は信頼できると
ミイに信じてもらうには
まだまだ時間がかかる
そう分っていながら
日々の人間の生活に追われる私の力不足は歴然で
これから果たしてどれだけミイの力になれるのだろうか



今回ナイトハイムさんにしばらく預かっていたいたので
彼女の率直な意見を聞き
相談に乗ってもらおう
頑張らなくてはいけないと思うが
頑張りすぎて潰れてしまっては
これからのボランティアを続けてはいけない
ナイトハイムさんのところで
ミイはどうしているのか・・・・
ベテランのナイトハイムさんだから安心してはいるが
未去勢のナイト君ゴメンね


ゴン爺は本日泥のように寝てばかりいます
発情期のミイがゴンの心臓に負担があるのは歴然です
明日はゴンの農工大の診察日です
どうか検査の数値が悪く無いよう・・・・


母の法事でどうしても一日中留守にしなくてはならず
無理言って移動していただきました
感謝!!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-14 22:43 | Comments(2)

ミイ、ヒート!!!

先日リトルミイ、ドブ川にはまりました( ̄∀ ̄;)。
散歩でロングリードにしてたのが間違えの元
溜り水となったクサ~いところに全身でジャンプ!
慣れないロングリード・・・・・トホホ・・・


家に戻り門扉を閉めてリードを外したら
今度は捕まらない
水にぬれてはしゃぎだすミイ!

仕事場で作業してる職人さんめがけて・・・ダッシュ
夫を見つけると一目散にダッシュ
オイ臭いぞ!!!こっちに来るな!!!いつもなら夫が呼んでも来ないミイが
まあ、嫌がらせかオマイは(;´Д`A ```


その後無事捕獲に成功
お風呂に直行して
くみさんのワンコ石鹸で何度も洗いました
ドブの臭いってなかなか取れないんですね(>Д<;)


ミイは、してやったりの様子
頭のいいミイの事
これがインプットされて
毎回ジャンプしないよう
心しなければ


ミイさん
近頃慣れてきたせいか
門扉の下の隙間から脱走を企てる
小さな身体ですり抜けようと必死
ですから敷地に放すときはリードでつないでいます
監視が必要です
私がいるときはいいのですが
サロンの仕事のときは必然夫がミイの監視役
夫よ頑張れ~あなた次第じゃ!!!
丸投げする私



昨夜のご飯
ブロッコリーを残すミイさん
ゴンもロンも大好物なブロッコリー
ミイさんお嫌い???
すると


アタシ茹ですぎたのはスキじゃないの!!!
ですって~

何様か(笑)
デビルには敵いませんわ~


ワテはいい子でっしゃろ~
生でも食べまっせ!
へへへ・・・



そのリトルミイにヒートが来てしまいました
ゴン爺は未去勢なので
今うちは大変なことになってます
ハピラブにSOS
ハピラブも今引き出し犬が多く
預かりボランティアも不足してる中
ミイを預かってもらえる人はいるんだろうか


でもこれでは仕事にも出られないよ(泣)
何より夫に預かりやめろと言われかねない
エロゴン爺はクタクタで
見るに忍びない・・・・・し
助けてくれ!!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-13 11:32 | Comments(0)

合掌

ハピラブの3匹の子豚さんのお宅の愛犬さくらちゃんが亡くなった(11歳)
一生懸命頑張って
せめて桜の咲くまでは・・・・と
みんな祈ったけど

でも最後は食べられなかったご飯も
少しだけ食べて
カートでお散歩して
3匹の子豚さんを喜ばせた

昨日私は手袋を片方なくした
きっとさくらちゃん持って行ったのね~
3匹の子豚さんのと、私のと
さくらちゃんのアンヨは4つ
あとふたつ・・・・・

どなたか昨日手袋なくしませんでしたか????
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-08 13:01 | Comments(3)

日常

先週から会社の決算のために伝票整理してる私
その合間に彫師の仕事したり
遠路から上京したお友達と飲んだり~
相変わらずせわしない毎日ですわ
この間は朝一番のお客さんに備えてサロンに泊まる始末だ

保護犬は夫に任せて・・・
ごめんね~ごめんねぇ~

今日やってくれたロン様
地元の農家兼八百屋のおじさんが毎週届けてくれるお野菜
段ボールいっぱい
以前白菜を3分の2、食べた前科があるロン様
今回はブロッコリーを跡形も無く胃袋に収めました
生だぜ~
あれ?確かブロッコリー入っていたよね~
私の見間違えかと思いましたが
やはりコイツか~

c0116610_1947367.jpg


ワテ!ベジタリアンですねん



今日は食卓の海苔をミイにやられました


どうして私がいるときに限ってこんな事が起きるの?
嫌がらせ?

ハイ!脇が甘い!!!!




ノブシのくさい画像(笑)


c0116610_167172.jpg


ヒナヒナのころ
娘がお昼に食べたうどんの残り汁の入ったどんぶりに
見事はまったノブシ


c0116610_1683658.jpg



自分でも言ってます
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-03-02 19:48 | ロン | Comments(0)