クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

デザート

c0116610_11275554.jpg


フェンスのポットの苺が赤くなりました
毎日10個ぐらいづつ収穫できます
結構甘いのです
ベルママ農園、完全無農薬有機栽培
我が家のワンズのデザートです

以前るぱこママさんに頂いた苺の酵素も大評判でしたが
犬って結構苺好き?

本日も朝イチから、夜までスケジュールが入ってます
今日の仕事の出来次第で明日、明後日の行動が決まるのです
では頑張って行って来ま~す
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-29 09:17 | Comments(2)

トヨタノア

待ちに待った新しい車が来た(・・・といっても中古だけど)

c0116610_11345947.jpg



初乗りはクライアントを迎えに駅まで!
試乗したときはわからなかったけど
ちょっとブレーキの遊びが少ないかな・・・
ファミリー向け8人乗り
収納が沢山あるから便利
サードシートは格納して荷物や犬のために空けておく
今はピカピカだけど
すぐに毛だらけになるだろう(だから中古車で十分)
仕事でも使うからね~~
汚れても気にしない

娘がこの車を見た第一声は
デカ!!!
もっと小さな車のほうが良かったよ
前のマークⅡワゴンも大きかったけど
これも車庫入れ難しそう(;´Д`A ```だって
娘は車庫入れへたくそだからなぁ~


さて、ざくろのふれあい会に行く足はできたけど
今月は決算追い込み
昨日税理士さんからの最終決算報告が来た
吸収合併の事務処理もまだ終ってない
は~~~~
サロンも予約を先延ばしにしていただいたツケが今になって!!!(>Д<;)
ミイやロンのためにはふれあい会はとても大事なイベント
少しでもあるチャンスを潰したくない
だからといってメンバーさんにお願いするのは気が重い


おかぁ~はん、ブログ更新してる間にお仕事したらよろしいがな~


ハイ!反省!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-28 11:04 | Comments(0)

階段落ち

昨晩大変なことが起きました
いつかこんな事が起きるのでは・・・と心配したとおり

ゴンが階段から落下しました
31キロの丸太がゴロゴロと落ちていくように
何回転もしながら下まで
悲鳴を上げる私の声を聞いて
夫も慌てた~
当のゴン爺は何事もなかったように立ち上がった


くまなく体中を調べると
鼻の脇をすりむいて血が滲んでるだけで
骨折も無いようだ
夜中も心配で
何度も目が覚めてゴンの様子を伺うが
今朝もいつもと変わらず食欲旺盛


今回は運が良かっただけだと思う
いつも先を争って階段を下りようとする3頭のワンズ
階段の上の待てを真っ先に教える我が家のルール
そのルールに従わないミイ
それに連れてしまうゴン爺
やはり気をつけなければいけなかったと反省


転がり落ちた恐怖も覚えていないのか
今朝も普通に外に出て
におい取りして
事務所に上がってくる途中でウン〇を階段一段づつに落としていくゴン爺
それでも自分の足で歩けて
15分ほどの散歩を楽しんでいる
3頭引きの散歩は憧れだけど
ミイとゴン爺は1匹づつで無いと無理だなぁ~

おかぁは~ん♪~ダイエットトということで(ロン談)
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-26 12:44 | Comments(0)

映画鑑賞

昨晩久し振りに夫と映画デートして来ました
観た映画は封切りしたばかりのこれ

春との旅

主演の仲代達也はもちろんですが
この仲代おじいさんと孫の春にからむ脇役がすごい
何より目を見張ったのが仲代達也の姉役の淡島千景さん
その着物姿はもちろんですが
台詞の見事なこと・・・・
仕事柄何度かご一緒したことある女優さんですが
年齢を重ねてもなお現役でその存在感を出している
見事でした

そして秀逸は江本明氏
こういう役をやらせたら彼の右出るものはいない
この監督の眼力に感心しました
久し振りにいい日本映画を観ました

我が家は夫はじめ長女も息子も映画大好きで
夫と息子は良く二人で観てるようです
次女と私はあまり映画を観るのは得意ではなく
特に私はどうも映画館が苦手です
でも吉祥寺にあるバウスシアターだけは別です
こじんまりした小さな映画館ですが
シートも広く
何より観やすい
前の席に座高の高い大きな男の人が座っても
スクリーンをさえぎることなく観られます


雨も降ってて出かけるのが億劫だったけど
いつも飲み屋ばかりじゃ能が無い
たまには映画も良いものだわ
それに夫婦割引で
二人で¥2000だしねo(*^ー ^*)o
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-24 09:32 | Comments(0)

保護犬の預かり

昨日娘の所に食料届けたので
ハピラブメンバーさんの3匹の子豚さんのお店にご飯を食べに行きました
3匹の子豚さんのご自宅は娘のご近所さんです

何時も美味しい定食を頂き
その上サービスまでしていただくので恐縮してます
お母様の作られた玉子焼きが
娘は美味しい!美味しい!とパクついていました
昨日は電車だったので
私は生ビールを飲んだり
焼酎のお湯割をお替りしたりしました

まだ2ヶ月にもならない孫っちは
電車初体験です
里帰りもしなかった娘なので
孫の誕生はぜんぜん大変じゃなかった私です


ミイのことをハピラブの先輩に相談しましたら
ロンを移動したら・・・と提案されました
ロンは昨年8月に引き出されて
一度里親希望者様が現れたのですが
ご縁に繫がりませんでした
その後年齢のこともあるのでしょう
パタリ!とお話が来ません
預かり先を移動するとまた新たなご縁が来ることもあるので
預かり変更は悪いことではないとは思いますが
今回の相談はミイの発作の心配のためで
ロンの問題とは別に考えないといけないことではないかと思うのです


ロンもミイもハピラブの保護犬ですが
私にとっては
ゴンと同じ大切な存在です
里親希望者様はもちろん
預かりさん移動にしても
ロンやミイが今より幸せに暮らせるよう願ってやみません
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-23 14:58 | Comments(2)

新しいデジカメ

先日デジカメを失くして
新しいデジカメを買ったはいいが
編集ソフトをインストールしたら
私のパソコンと旨く行かずバグを起こした
仕方ないから編集ソフトはあきらめて
写真のマイピクチャーへの取り込みだけしようとしたら
SDカードの最新のはこのパソコンでは直接取り込みできない
は~
仕方ないからカードリーダーを娘に借りた
それでやっと写真の取り込みだけはできた
それにしても私の失くしたデジカメ・・・・どこに行ったの?
今からでも良いからひょっこり出てこないかしら~

c0116610_14482877.jpg


c0116610_14555734.jpg


手ぶれ修正とか
トリミングとか
パノラマとか色々あるけど・・・・使いこなすまでまだ時間がかかりそうな(>▽<;; アセアセ

初めて撮った画像
会社の敷地の回りぐるりと囲うフェンス
3年ほど前モッコウバラを植えたら
あれよあれよとつるが延びて
看板まで届きそうな勢い
今年は黄色と白の花が満開♪~
モッコウバラは虫もつかず
棘も無いので育てやすい蔓バラです

ここはミイがいたくお気に入りな小屋

c0116610_15402235.jpg
c0116610_15421187.jpg


イントレ置き場なのですが
レンタル中で空き家になってます
入り込んで寝てるときもあります
きっと以前はこんな外の小屋で飼われていたのかなぁ

「アタシここが落ちつくの。おばちゃん邪魔しないでね」



ミイはそう言ってます(笑)

そろそろ私の大事な茗荷の芽が出てきました

c0116610_15455648.jpg


茗荷収穫までここは立ち入り禁止
すばしっこいミイのこと
今までの柵ではくぐってしまうので
その辺に捨てたあった材木でとりあえず防衛

c0116610_15463227.jpg


何時までもつか・・・・

そのほかにも裏庭には犬に入ってほしくない場所がいっぱい
別に危ないものがあるわけじゃないのですが
ウン〇の始末が大変なので

c0116610_15501494.jpg

菖蒲?あやめ?
これも軒並み踏み荒らされて・・・・
最後に一輪残った花


c0116610_15504632.jpg

苺もいずれ食べられてしまう(毎年)

まあ、犬の考えは人とは違うから
子供も一緒ですが

手ぶれ修正になってへんがなぁ~(ロン)

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-21 14:54 | Comments(0)
ゴン爺、今年の9月で13歳
昨年から心臓の状態が悪く
何度ももうダメか!!!と覚悟し
でもその度に復活してきたゴンです

3歳の時に飼われていた運送会社が倒産し
社長以下夜逃げし、駐車場に残されたゴン
私の娘ベルと同腹の兄弟ということもあり
保健所行きになる寸前で引き取った経歴


散歩もしてもらったこともなく
トラックのコンクリートの駐車場で飼われていたゴン
生後1ヶ月で
広島のブリーダーから
ベルと共に連れてこられた
もしかしたらベルじゃなく
ゴンが私の飼い犬になってたかも知れない・・・と
手を差しのべずにはいられなかった
あれから10年
8歳で虹の橋を渡ったベルより長く一緒にいる


近頃病気のせいか、歳のせいか
ますます頑固になるゴン
その上ステロイドの副作用で
食欲が半端じゃない
一昨日もキッチンの米びつを開けて
玄米を大量に食べた
タッパウエアーの10キロキーパーで
ふたがしっかり閉まるタイプの米びつなのに・・・・(;´Д`A ```
昨日から大量の下痢


ほかにも気が立っているのか
ロンにけんか売ったり
一昨日はミイと激しいバトルをはじめた
ミイは雌だし
今まで1回もミイには攻撃をしたことがないゴン
気の強いミイは果敢にゴンに噛み付いた
問題はその後だ


ミイが突然呼吸困難を起こし倒れてしまった
時間にしたら数秒だったけど
ビックリした
前の預かりさんのところで仮死状態になった経緯もあるミイ
フェラリアの心臓疾患を持ってる
これは2~3年掛けて親虫が死んだら改善されるであろう心臓疾患だとは思うが
我が家に来てからはじめての発作に
慌ててしまった


昨日避妊の抜糸に行き
獣医の先生に質問したら
興奮して呼吸困難になったのだろうとのことだ
できるだけ興奮させることは避けたほうが良いと言われた


今日ゴンはまさかのじゃが芋生で食べる
保護犬以上油断なら無いゴン爺
そのうえオシッコも( ̄∀ ̄;)。
オムツしたらオムツしたまま排泄してしまう
それでも生きてるだけでめっけもの


老犬介護は覚悟はしていたが
預かり犬ロン、ミイのことを考えると
どうしたらいいものか・・・
このご時世
新規引き出しも後を絶たない
預かりも手一杯の状態のハピラブ


やっと私に心を開き始めたミイ
今もさっさと私のベッドの隣のバリケンで寝てるミイ
朝だって私が起きるまで
いえ、起きてもまだ寝てることもあるミイ


どうしたものか・・・と
考えても考えても結論は出ない
もうきりが無いから寝ます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-21 01:23 | Comments(4)

1周年

決算処理がほとんど済み
税理事務所に書類を送って
後は決算書ができるだけ
どんな数字が出るか
一年の仕事の状況
資金繰りの苦しさを考えると
赤字なのは目に見えてる
いつになったらこの景気が上向きになるんだろう・・・・

起業してから15期目の決算
バブル時代の恩恵を受けていない私は
とことん苦労するようにできているのかなぁ~
でもバブルの恩恵をうけていなからこそ
ここまで会社を維持できたとも言う


社員の生活もあるから
簡単に会社をクローズはできない
できないどころか
先月我社と同じ状況で会社を閉めた同業者の職人さん3人
我社で引き受けることになった
皆で力をあわせこの苦境を乗り切っていくしか無いな
負けないぞ!!!!

アートメイクサロンMANOも吉祥寺店は1周年を迎えることができました
お客様に恵まれ
何時も感謝しています

ふたつの仕事のほかに
ワンコの預かりボランティアもしてる私
相方(夫)の協力なくてはできないことです
瞬間湯沸器みたいな夫ですが
負けず劣らず私もだんだん似て来た
30年も夫婦してるとそうなるのかな
ヤダ!!!(笑)

サロンのお客様の後
今日は自分のアイラインのリタッチ
その後1周年をお祝いして
アシスタントしてた子と久し振りの飲みです
さあ、頑張ろう♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-20 10:09 | Comments(0)

愛車

破戒された後のドアーの内装
修理不能


c0116610_10304386.jpg


廃車になったわが愛車

c0116610_1031466.jpg


とうとうお別れです
スイランではバッテリー切れでダウン、るぱこ姉妹に助けていただきました
ゴン同様老いぼれだけど
今まで頑張ってくれた思い出深い相棒です
会社の引越しも
亡き母の介護も
実家の家の片付けも
もちろん仕事でも十分その役割を発揮してくれました
安定感抜群でとても相性の良い車でした
今年の車検も通すつもりで、まだ乗る予定でした
でもお別れの時期なのかもしれません(何事もポジティブ)


今度来ることになったのはトヨタのNOAH

c0116610_1183632.jpg

                                        トヨタHPより

唯一の条件は
3尺×6尺の平台↓が乗るサイズ

c0116610_1041348.jpg


こうして使います

c0116610_1161333.jpg



落語セットの設営

この平台が乗る車を・・・とリクエストしたらNOAHになりました
ところが車庫証明やら
会社の登記簿謄本や印鑑証明、納税証明・・・クレジット審査やら何やら
めんどっちぃ(;´Д`A ```

まだ納車されません
車が無いと不便極まりない
どうしても・・・というときは作業車のコイツ

c0116610_10485339.jpg

ハイエース

作業車だから工具が積んであるので重い( ̄∀ ̄;)。


早く来ないかなぁ~車
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-18 10:35 | Comments(2)

ふれあい会

c0116610_13304496.jpg


30日ハピラブのふれあい会が開催されます
参加をギリギリまで調整してましたが
残念ながら私は今回は欠席です

チャリティグッズの
手作りワンコ用品も作る予定でしたが
まったくもってギリギリ時間が取れなくなってしまいました
無理するのは良くないので
今回は見合わせます
メンバーの皆様頑張ってくださいませ♪~


近頃ロンが夫をボスと決めたようです
どうしたものか・・・・と思案中!
私に唸ったのは先日の1回きりで
嫌いな耳掃除しても唸ったりはしませんが
夜だけはバリケンに入るのを嫌がります
でも本来はとてもやさしいロン
チビちゃんが足を乗せてもこの通り

c0116610_1454361.jpg


ロンがバリケンを拒否したのと入れ替えに
ミイは自分からバリケンに入り寝ます
昼間もミイは私の寝室に行きたくなると
2ヶ所の柵を開ける知恵がついて
気がつくとバリで寝てたりします
この柵はゴン爺のための柵なんですよね~

c0116610_14574781.jpg


明後日避妊手術の抜糸ですが
エリザベス・・・・これで3個め
破壊活動に励むミイちゃん
ミイとの知恵比べは続きます


本日ゴン爺毎月の心臓定期検査でした
今の所緊急を要する症状は出ていないということで
ホッと一安心
でも先週の日曜日
近所の軽い散歩で
ウン〇の体勢で尻持ちついた
自分の落し物の上に座って立ち上がれなくなったゴン爺(;´Д`A ```
まったく笑うしかないわ~~~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-05-17 14:59 | ロン | Comments(2)