クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嫁入り道具その2

一時食器に凝った
その中でも好きだったのが砥部焼
砥部焼きとは愛媛の焼き物で
普段使いの頑丈な器だ
窯元まで買出しに出かけて行った
なんとも素朴で愛着がある砥部焼き
そして、丈夫!!!


子供の友達や
客人が多く来た頃はそれなりに活躍したこの砥部焼きの器も
夫婦二人になってしまうと
いくつかの普段使いのもの以外は
食器棚に仕舞いこまれてあまり出番が無い
思い出深いこれらの砥部焼の器が
このたび娘と一緒に嫁入り道具として
大阪に旅立つ

子供達が小さい頃使ってた茶碗や皿が
娘の新生活を支えてくれると思うと
何だか嬉しい♪~


c0116610_0441998.jpg
c0116610_0443710.jpg
c0116610_0445180.jpg
c0116610_0451031.jpg
c0116610_045296.jpg


この子達も大阪の子になる
c0116610_0463134.jpg


娘が20代初め
青年海外協力隊でチュニジア赴任が近づいた頃
夜遅い娘を職場まで迎えに行った日々のこと思い出した
その時ベルがまだ私の側にいたんだよね
ベルと一緒に深夜のドライブ
昨日の事のように覚えてる

c0116610_0522774.jpg


おまわりさんが飲酒運転のチェックしてたね~
酒飲みの私が禁酒して娘を迎えに行ったあの1ヶ月
今より感傷的だったなぁ~
今は淋しさより
期待のほうが大きい
だって大阪って~
美味しそう♪~楽しそう♪~

お母さん大阪のおばちゃんみたいなんだもの・・・(娘談)

さあ、あと1ヶ月
料理を仕込まなきゃ・・・・無理かも知れないけど・・・
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-30 01:03 | Comments(7)

探し物・・・

横浜出張に行く日
携帯の電源が切れたらえらいこった・・・と
充電のケーブルをデスクから外した・・・・とこまで記憶があるが
それをカバンに入れたかどうか覚えが無い

充電の棒(?)が2本になった(いつもは3本立ってる)
電池切れのサイン
充電しようと思うが
ケーブルがどこにも見当たらない(;´Д`A ```
トホホホ・・・
今日は忙しくてショップに行く時間が無かった
事務所中探し回ったが出てこない・・

先日もデジカメなくして買うはめになったし
ボケボケ~な私
夕方とうとう電池切れ!!!!

携帯無くても死にはしないし
・・・・


この人たちみたいに


c0116610_11281149.jpg

自分のバリでヘソ天姿のロン




c0116610_11294984.jpg

エアコンの効いた事務所の真ん中で陣取るゴン爺



いいなぁ~お犬様
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-26 19:18 | Comments(4)

リトルミイの笑顔

さて、昨日は途中でダウン
続きを書きます


神奈川一泊出張の帰り道に
リトルミイのお宅訪問をしました
只今ミイの里親様は
もう一頭の保護犬ビガ改め、スニフのお試し中
2匹はざくろでの初対面のときも
お宅環境チェックのときも
西湖のキャンプでも会っていて
相性は抜群でしたから心配はしていませんでした
それよりミイのお留守番時の破壊活動の防止になれば・・・・

これがその破戒活動の一部です

c0116610_10413966.jpg


この画像を見たときはさすがの私も絶句しましたが
実際はもっと色んな場所を解体してます
悪徳解体業者です
それでもミイを我が子にと望んでくださった里親様
赤い糸ってあるんだなぁ~
そして今スニフがその赤い糸を手繰り寄せようとしています

スニフもミイとはまた違った問題があります
でもそれは人間側からみた問題行動であって
犬はなぜ禁止されるのかわかって無いのです
だって教えてもらっていないのですから・・・


ペットショップで
生まれて2~3週間の仔犬
かわいいから
ラブは盲導犬になる賢い犬だから

将来30キロ近くにになることも
病気になることも
躾をしないと、どうしようもないダメ犬になることも
そのときは知らずに購入する飼い主がいっぱいいる
その結果が飼育放棄
引越しするから・・・
まるで不要の家具を処分するように
飼い犬をセンターに持ち込む
今のペットショップやブリーダーの販売方法が変わらない限り
この飼育放棄はなくならないだろう


飼い主と犬と
信頼関係を築けたら
犬は自分にとってとても大切な存在となる
でも、悲しいことに犬は早足で飼い主の歳を追い越していく
そんな愛犬の最後を看取った飼い主は
時として
自分の親の時でさえ泣かなかったのに
愛犬の死のときは号泣する
そんな人を沢山知っている

犬は言葉を持たない
だからこそ身体中で語りかけてくる
悪戯も、問題行動も
時にして心を閉ざしてしまう事だってある
それが犬というものだ

c0116610_1173966.jpg


飼い主さんの側でおとなしく座るミイ

c0116610_11181890.jpg


廊下に出た飼い主さんをじっと待つスニフ
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-24 11:18 | Comments(4)

クーマの笑顔

昨日仕事で、神奈川の一泊出張が入ったので
途中寄り道して、クーマ家にお邪魔しました
里子に出した保護犬の笑顔が今の私には必要だったから~

そして偶然にもこまちにも会うことができました
三匹の子豚さん♪~
こまち、とても元気でしたよ
あの物静かで控えめだったこまちが
今や先住犬のクッキーを差し置いて
すっかり里親様に甘えていましたよ~


c0116610_01287.jpg
c0116610_0123059.jpg


このリゾートホテルのような展望
ここでいつもクーマが元気に走り回ってます
クーマママさんとはいっぱいお話しできました
夕方の忙しい時間にもかかわらず
私のわがままに快く応じてくださったクーマの里親様
良かったら泊まってくださ~いとのお申し出も
ありがたかったです
次の日朝一番からのお客様とのお約束でしたから
泣く泣く辞退しました
楽しい時間はあっという間に過ぎます
帰り車のドアーを開けると
クーマがさっさと乗り込んだのにはビックリしました


c0116610_03084.jpg


c0116610_033647.jpg



相変わらず動きの早いクーマの写真はピンボケでして~
笑顔の写真が撮れず残念!!!
でも私の脳裏にはしっかりクーマの笑顔が焼きついてます

さて・・・
リトルミイのお話はまた明日・・・

おやすみなさい♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-24 00:08 | Comments(4)

熱中症???

この暑さで人間も体調崩すんだから~

ロンが昼過ぎ吐く・・・
吐いたあとはけろっとしてたから様子を見ることにした
気温はどんどん上昇し
うちの事務所は風が通って外気温に比べて過ごしやすいのだけど
さすがに犬たちの呼吸も暑そう・・・
吐いたのは暑気あたり??
冷房を入れて様子を見てた

夜軽めの夕飯の後しばらくしたら
ロンがまた吐いた
もう一度吐いたら病院だね・・・
そう思いながら様子を見てた

夜になって
今夜は大丈夫そうだわ~と思い
もう寝ようと寝室に行く途中
あれ????
倉庫に目がいった


ドッグフードが散らばってる
そういえば今朝倉庫のドアーが開いてたっけ
ロンが入り込んでフード食べ放題したんだわ
単なる食べすぎだったのね
まったく!!!!

その後ロンは吐くことも無く普通にしてます
この暑さで熱中症??とか心配したけど
単なる食べすぎでホッとした
食いしん坊にはご注意


c0116610_11331810.jpg


皆はん~も食べすぎには注意でっせ!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-21 11:34 | Comments(2)

祭りだワッショイ


c0116610_12221620.jpg


c0116610_12225049.jpg


♪~おじさん~おじさん~お祭りだ~♪~
神田の生まれだ!ワッショイ!ワッショイ!♪~

美空ひばりの歌じゃないけど
毎年恒例の首に手ぬぐい
保冷材入り
冷え冷えです~

ワンが食べないようににしっかりテーピングしてます
職人は首にタオルは夏場の定番姿です

暑さを乗り切っていきましょう!!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-18 09:06 | Comments(0)
本日、青山国連大学前で開催される、 「Night Market」

7月17日(土) 17:00~20:00 



先月は雨のために中止になった「Night Market」
ボーダーコリーレスキューのBCRNさんとの合同開催
ロンはじめ、ハピラブの保護犬も沢山参加予定だった・・


今日の「Night Market」にはハピラブは参加しません


こうした地道な啓蒙活動が大事なんだと思う
詳しくはこちらと、こちらから
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-17 10:48 | Comments(0)

支援物資

お母ぁ~はんは朝から何してますのやろか???

c0116610_16315035.jpg


あのねハピラブの支援者様からお米が届いたのよ
それもこんなに沢山♪~

c0116610_16321696.jpg


ゴンはほとんど手作りだし
保護犬のロンもそれに習ってなるべく区別しないようにしてる
でも里親様が手作りしてくれるとは限らないのでドックフードと半々ね
近頃はフードを時々切らしてしまうことがあるので
お米はとても助かる
先日のキャンプで
メンバーのくみさんが元保護犬のジャスティーのご飯を披露してくれた
意外と簡単なのねぇ~
でも、馬肉とか、鹿肉とか・・・・
我が家も犬用の冷凍庫買わねば(;´Д`A ```


さすがに米30キロは人間がご相伴しても
我が家には多すぎるので
他の保護犬預かりさんメンバーにと
セッセと小分けしてます
ちょうど21日に東京のハピラブの有志が集まる会があるので
その時にお渡ししますね


c0116610_16325074.jpg


c0116610_16331180.jpg




こうして応援してくれる支援者さんはとてもありがたいです
このたびのお米の支援者様も飼育放棄のラブちゃんを飼っているのだそうです
個人でも保護活動をしてる仲間がいるんだなぁ~って、心がほっこりしました
いつか会えるといいなぁo(*^ー ^*)o
ちなみにいつも野菜を届けてくれる農家のおじさんが
ベジタリアンのロン君に♪~って・・・
キュウリ沢山くれたよ
今度はお肉屋のおじさんとお友達になろうね(笑)


c0116610_16211783.jpg



箱入り娘の伯母の愛犬チョコは
散歩でワンコと遭遇すると吠えて仕方なったそうですが
キャンプから帰ってきたら吠えなくなったそうです~
犬も犬社会を経験しないと・・・・ね
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-16 10:03 | Comments(2)

仕事と私生活

我社は舞台の大道具を作ってる小さな会社です
小さな小さな会社だけど
でも我社の職人の技術は日本一だと思ってます

c0116610_112949100.jpg

背景画を描く職人さん

c0116610_1129060.jpg

書道の師匠に題字を書いていただいたこともあります


c0116610_11313381.jpg

作業場に仮設舞台を作って舞台稽古することもあります


そのほかに私は彫師(アートメイク)もしてます
これはライフワークとして
細々と続けていければいいなぁ~と思ってますが
吉祥寺でプライベートサロン営業中です


c0116610_11505633.jpg


c0116610_11532047.jpg


仕事をふたつ持ってる上に
保護犬の預かりをしてるって皆ビックリしますが
この保護犬のボラが私にとっては息抜きなのです
忙しくなると夫にまかせっきりとなり文句言われますが
そんなの聞かないふり~♪~


でも身体はひとつしかない
掃除ひとつとっても
半日潰れるし~
お掃除のおばさんがやめたときはどうしようか・・・・と思ったけど
捨てる神あれば拾う神ある
今はシルバーセンターのおじさんがピカピカにしてくれる
すぐ犬たちが汚すけど・・・
おじさんも犬大好きノの♪~


そして~頼もしい助っ人が現れました
パソコン出来る
料理は大好き
うちのこと良くわかってる
何しろ夫のお気に入り♪~


次女が手伝いに来てくれることになりました
3ヶ月の孫っちのコブ付きだけど
どうなるかわからないけど・・・
電話番ぐらいできるよね
給与計算とか
銀行の振込みとかも
社員に頼めないことも
身内の強さだわ~


これで少しは楽できるかなぁ~
でも気まぐれだからなぁ・・・・わが娘・・
まあ、長女に比べたらまだマシかも・・・
動物園状態の我が家で
孫っちも動物大好きな子に育ってほしい
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-15 12:04 | Comments(0)

嫁入り道具

我が家の二人の娘の嫁入り道具のお話です


昨年姉より先に結婚したのが次女でした
結婚前から一人暮らししてたし
結婚するお相手も一軒家に住んでて
ほとんど嫁入り道具というものを必要としなかった
料理好きな次女は結婚祝いはミシンと、最新式のオーブンレンジがほしい・・・と
控えめな~~~要望
ミシンは妹のお譲りで解決
結局ネットで注文したオーブンレンジの代金が私のクレジットで引き落とされました


その次女も
とんとん拍子に子供を授かり
3月に女の子出産
これがまあ、安産で~
私の出る幕はまるでなし
里帰りもしなかったし
ビックリですわ
あの我儘娘が・・・立派なママに大変身
うちに遊びに来ると、ちゃんと生活用品持って帰ります
そして出産祝いもネットで注文したベビーカー
湯婆~(私のこと)のクレジットで落ちるからよろしく♪~


さて来月もう一人の娘、長女が大阪に行きます
7年越しの彼と
とうとう年貢を納めることにしたようです
この長女のお相手がしっかりした人で
結婚資金も貯めたし
これからも経済観念の薄い娘をしっかり教育していくことでしょう

世間様はどうだか知らないが
嫁入り道具なるものを一切要求しない我娘達
中小企業の経営状態良くわかってますねぇ~

今日はその娘二人に
裁縫箱を用意しました
市販の裁縫箱でない
私が長年使ってきて
使い勝手の良いものをそろえたものです
高価でも、お洒落でもありません
実用本位の裁縫箱です
仕事柄工具箱がいいのよ~

c0116610_23425522.jpg


中はこんな感じ
2段になってる
あまり細かく仕切りがあるのはかえって使いにくいのよね

c0116610_23452414.jpg


針刺しと裁ちばさみのカバーは手作り
先輩から貰った竹の定規なんてものもあります

c0116610_23463213.jpg



この先輩の一人息子と我が家のと長女同い歳ということもあり
母娘ともお世話になっていました
そんなお譲りもある裁縫箱です




結婚は二人の同意の元に
新憲法に定められた一文です
でも結婚は親を含めて
兄弟や親戚や
沢山の人とかかわらなければならないことがいっぱいあります
一見面倒であるようですが
そんなことはありません


娘よ
周りの人に感謝し愛される存在となるよう
自分らしく生きることは
周りを否定することではありません


大阪にお嫁に出すなんて淋しいでしょう~
よく言われますが
ぜんぜ~ん
やせ我慢じゃありませんよ
3年間北アフリカのチュニジアに行ってたこと思えば
大阪なんて近い近い!!!

孫っちが生まれて、皆さん
かわいいでしょ~
メロメロじゃない???
というけど
私も夫もぜんぜん~
ベビちゃんはみんな可愛いじゃん
孫っちだからって同じだよ


孫を犬と比較される~と娘は怒るけど
犬の可愛さに比べたら~
まだまだね


もっかの興味は
18日のロンのお見合いと
17日のルーチェの環境チェックです
どちらも良い報告が出来るように・・・


アートメイクの
横浜出張を延ばし、延ばしにしてました
来週は断れないなぁ~
23日か24日
せっかくだからクーマにも会いたいし
途中だからミイの顔見て行きたいなぁ~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-07-14 18:42 | Comments(2)