クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幸せになった保護犬たち

一昨日はL&P第2号マーロウ改めこころの正式譲渡の日でした


c0116610_11293436.jpg


すっかり写真撮るの忘れた~
久し振りに会うこころは別犬になっていました
もちろん私なんてどこのおばちゃん???って素っ気無いの
センター引取りから去勢、預かりをしてたA さんにも・・・(泣)
でもそれはとても嬉しいことなんです
ボクはもうここの家の子だよ!
心配しなくても大丈夫だから・・・って
こころの精一杯の感謝の気持ちだと思います

そしてこれは私の自慢の保護犬クーマです
里親さんのところに行って早1年3ヶ月経ちました
写真を送っていただきました

c0116610_11214063.jpg


アンヨの皮膚が敏感なクーマ
赤ちゃんの靴下はいてる♪~
この後何枚も写真撮ったので寝てたそうですよ

こうして時々近況を知らせてくださることが
保護活動をしててとても嬉しいことです

今私はふたつの保護団体に加入しています
大きな団体はその資金力で小さな団体では出来ない活動が出来ます
L&Pみたいに個人保護に毛の生えた団体は
即戦力として活動できます
L&Pがセンターから引き出した頭数は少ないですが
それでも助けられた保護犬がいました
団体の枠を越えてこれからも一匹でも助けられるよう
肩の力を抜いて私なりの保護活動をしていきましょうね~


c0116610_9361375.jpg


ボクに続けだよね♪~(二コル)
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-25 09:37 | Comments(4)

お昼寝

寒くなりましたね~
1ヶ月前は冷房だったのに・・・

昨日ちょっとお出かけしてきました
平日の昼間仕事抜けるのは
前日から万全を期して用意しないと
トラブルがあったら大変だから~ちょっとしんどい

でも出掛けにそのトラブルがあって
出かける時間だけが迫る
慌てて家を出たら
環八でまた渋滞にはまってしまいました
その上ナビに入力した住所が間違えてて・・・
あれ?あれ?って言う間に
世田谷の住宅街の一方通行にはまってしまいました・・・・泣!


今日は気温は低いけど
窓側のゴンのベッドはお日様当たってぽかぽか~


c0116610_13956100.jpg


オヤジ2匹は狭いベッドでお昼寝です
仲いいんだか悪いんだかわかりませ~ん

c0116610_1310347.jpg



c0116610_13124888.jpg



平和な風景だなぁ~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-19 13:25 | Comments(0)
ワテ、今日お見合いしましてん~
なんや~やさしい、女子(おなご)はんが来ましてん
お土産に犬ガムもろうたんでっせ!!!
豪勢なおやつでんねo(*^ー ^*)o

おかあはんは
ロン、マウントしないねぇ~って言やはりましたが
ワテだってそのへんは空気読んでますがな~

ハイ、今日は大事なお見合いですさかい~
ワテだってわかってますがな

なんやワテの今度のお家は
ロン仕様にしてくれるそうですねん

お知り合いに鹿撃ちの猟師はんもいやはるんでっせー
鹿肉もディナーに出るそうですねんわ
おかあはんは松茸に反応してはったの
ワテ気付いてましたわ~(笑)


お引越しにはまだ日にちがかかりそうですねん
ワテ、楽しみにまってますさかい
今度犬ガムくれはった兄はんと
なんや若っっか~い娘はんがいてはるんでっせ
ワテのタイプだと・・・・

いやいや・・おかあはんにしかられるさかい
このへんにしておきまひょ~



c0116610_19492023.jpg

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-17 23:20 | ロン | Comments(1)

ゴン爺の病院

たまには先住犬ゴンの話題を

今日はゴン爺の通院日でした
昨年12月に倒れてから
農工大学病院に通院してます
間もなく1年となりますね~

右心房に水がたまり
むくみと呼吸困難で大学病院の予約日まで持たないかもしれない・・・
昨年12月12日に亡くなった母とゴンとどちらが先か・・・と
ゴンは何度も危ない山を越えて
強心剤を飲みながらですが
何とか頑張っています

階段も時々途中でギブアップするけど
でもまだ大丈夫
さすがオシッコは我慢できなくなることが多かったけど
ペットシーツに出来るようになり
それもクリア!!

薬の影響か?
異常な食欲には参るが
それでも次々やってくる保護犬の指導に余念がない
ゴンにしたらいい迷惑なのかもしれないが
ゴンも3歳のときに飼い主に捨てられた保護犬だからね
もう少し頑張ってほしいね
8歳で虹の橋を渡った同腹のベル
ゴン爺の孫のようだった2歳で死んだクウの分も・・・


さて、また新入りが来る様な予感~



c0116610_17145557.jpg


今度はピチピチギャルがいいわい
いつもオヤジばかりで、ワシはかなワン!

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-15 17:16 | Comments(0)

辻堂海浜公園 里親会

突然やってきて~
あっという間に行ってしまったニコル
たった1週間だったのに
みんなにニコニコ笑顔を振りまいて
誰からも愛されたニコル
幸せになってね♪~


保護活動をしてて
ずっと大きな団体に所属して
そこで守られていたから
実際の保護の大変さはあまり実感しませんでした

自分の出来る事は小さな事だなぁ~と
目の前の保護犬を撫でながら
希望者が来ると
一喜一憂の日々でした

でも少しづつ自分のキャパを広げていき
だんだん譲渡会などに参加するに従い
頭の下がる活動をしている個人の人も沢山いると実感し
またしても
私の出来ることは小さいなぁ~と思いました

でもその小さなことが非常に大事なのです
来月の譲渡会のチラシを沢山持って
犬の散歩仲間に配るから・・・と言ってくださった方
自分は犬飼えないけど
仲間が大型犬飼ってて
中古だけどバリケンやサークルあるんだけど
寄付するよ・・・・と言って
さりげなく募金箱にお金を入れてくれた男性
ボランティアで
保護犬の訓練をしてくださった訓練士さん


辻堂公園の一角ということもあり
沢山の子供たちも見に来ます
その中で数人の子供が
仔猫のケージのなかに枯葉を差し込みながら
仔猫ちゃんをじゃらしてます
悪気はないのはわかりますが
沢山の枯れ葉がケージの中に入ってしまい
猫が口に入れています


保護団体の一人が最前線の男の子に向かい

ダメだよ
まだ赤ちゃんだし
こんなの食べたらお腹壊すからね
この子達は君たちと同じ
生きてるんだからね・・・・とやさしく言っていました

しかしその手は猫のケージから
子供たちの入れた枯葉をすばやく取り去り
男の子の手にあった葉っぱも取り上げました

ね、命だからね・・・


早朝から家を出て
家にたどり着いたのは22時過ぎてたけど
今日はとても心洗われる一日だった
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-14 14:13 | Comments(3)

悪戯・・・まだまだ

保護犬は家に慣れるに従いやらかしてくれる・・・
ニコル従業員の更衣室から出てきた
???
何か咥えてる
???

夜食のパンでした
少し開いてたロッカーの社員のカバンから
パン盗んできた
更衣室から出てきたところを私に見つかり
没収!!!
ニコルの
あ!見つかっちゃった・・・ヤバイ!という表情が可愛かった♪~

昨晩は留守にした2時間ほどの間に
缶詰のドックフードと
お茶の袋をやられた・・・・・
缶詰穴あけて中身ほとんど舐め尽して
お茶はさすがに食べてなく
ばら撒いてただけだったけど
お歳暮用の狭山茶・・・使い物にならん(泣)
缶詰食うか?
お茶・・・匂うか?
3匹の共同作業


ニコルが加わったことによって
思いもしない行動に発展する
嫌な予感で早々に帰宅したけど・・・
犬たちとの知恵比べ~本日も続く
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-12 10:25 | Comments(2)

ロンの受難2

ニコルが来た初日の夜
夫が事務所に移動ベッドを持ち込んで就寝
分離不安のニコルのためだ

ところがニコルが落ち着かずうろうろするたびに
ロンがビクビク・・・
終いにに普段は絶対に乗らない夫のベッドに避難
夫が怒って引きずり下ろそうとしてもガンしてと言う事聞かない

ニコルは3時までクンクンと鳴くし
最後は遠吠えだって~

2晩目からは私の寝室でニコルは寝ることになり
ロンの平和は保たれた


ストレートに甘えてくるニコルと違い
ロンはとても甘えベタだけど
呼び戻しもきくし
お座りなどのコマンドも完璧に入ってる
多頭飼いすると
他の子に押しのけられるから
ついつい後回しになる
犬はそれでも人間みたいにひねくれたりしない
自分の置かれた状況を受け入れ
文句も言わない

c0116610_11274323.jpg



ニコルはんとの散歩は大変ですねん~わ
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-10 11:30 | Comments(3)

ロンの受難

今ショートステイの保護犬が滞在中です

仔細はここでL&P保護犬ブログ

c0116610_11354784.jpg


名前はニコル
推定5歳の黒ラブです

股関節形成不全のほかに以前事故で骨折したため
足が少し不自由です


でもニコルはそんなこと微塵も感じさせないほど
ニコニコにこちゃんです


そのニコルの預かりさんの都合で
19日の去勢手術の日まで
我が家にショートステイすることになりました


ニコルが来て
まずゴン爺とロンとの顔合わせ
まずはロンから

c0116610_1139866.jpg


やはり・・・・思ったとおり・・・・
秒殺で勝負はつきました・・・(泣)

c0116610_11401289.jpg


夫のデスクに避難するロン・・

c0116610_11411772.jpg



その後バリに入ってでてきませんでした(どよ~んとしてるロン)
ロンはニコルが怖くて仕方ない様子
キッチンでも
ひたすら三番目・・・これ以上入り込むとニコルが容赦しません(泣)


c0116610_1143773.jpg



身体は大きくても
蚤の心臓のロン
でもそんなロンが可愛くて仕方ありません


久々の3頭
でもみんなオッサン( ̄∀ ̄;)。



c0116610_11454216.jpg



ニコルは結構強引(黒い塊)



ワテの寝るとこあらしまへん~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-09 11:51 | Comments(0)

ロンリベンジ!

またやられた~
懲りないのはロンではなく私だ(;´Д`A ```

買い物から帰って油断してる間に
ゴン爺にはさつま芋を
ロンには大根を
やられた・・・・
ロンは自分のバリに大根丸ごと持ち込み
完食!!!
バリバリ、シャキシャキ、おいしそうに食べるベジタリアン
今お野菜高いのに・・・・
次に狙うは今晩の鍋に入れる白菜か?

今年も残り2ヶ月切った・・
今週は一年で一番忙しい一週間となる
毎日トラックが出入りして
レンタルの品物の数合わせに
胃の痛くなる一週間
夜ベッドに入っても数を数えて
明日の予定を復唱して
寝ながらも電卓叩いてる私って・・・・・


毎年年末になると
大掃除・・・・
そして犬も粗大ごみを捨てるようにセンターに持ち込まれる
生きてる命なのに・・・
個人保護の仲間達は今いっぱいいっぱいです


大きな団体のハピラブも新規引き出しが慎重です
資金がある程度集まっても
毎月の医療費がかかるために
その見通しが出来ない限り無理なのです
大きな団体となると
資金の集まりも早いですが
支出も少なくは有りません
いつも会計報告を見ながらため息が出ます


そんなときにロンにまた、嬉しい希望ホームが入りました♪~
保護犬を迎えてくださる気持ちも
ロンを選んで下さる気持ちもとても嬉しいです
今まで私から巣立っていった保護犬が
里親様のところでかけがえのない家族になっていることは
保護犬のボランティアとして
これ以上の喜びは有りません


今回の希望者様はうちから近いのよ~
だからちょっと期待してるの
お嬢様にマウントなんてしちゃだめだからね
ロンに言い聞かせてます

c0116610_1453987.jpg



ワテ、また正装して待ってま!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2010-11-03 12:58 | Comments(8)