クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嵐の後

昨日クインが訓練のために移動になりました
我が家にいた1ヶ月あまり
デビルクインとありがたくない名前をもらい
やりたい放題の毎日でした
怒られてもめげないクインは
最後の日まで・・・・

c0116610_19281516.jpg


ロンのソファーを破戒し始め
即行に停留

c0116610_19304213.jpg


神妙な顔のクイン
この5時間後には移動になるのも知らず・・・

今後のクインの様子はこちらにて


さてクインのいなくなった我が家は久し振りの平和が訪れました
何といってもストレス抱えてたこのお方が

c0116610_19351117.jpg


c0116610_1935388.jpg


c0116610_19374370.jpg


このように安心して居眠り~


ゴン爺の睡眠も確保されます

c0116610_19405431.jpg



でもなんだか寂しい私もいるのも事実です
クインの幸せ探しはこれからです
応援宜しくお願いします♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2011-01-28 19:43 | Comments(2)

嬉しい電話

ニコルが退院しました
L&P第4号の保護犬です


c0116610_1143865.jpg

まだ保護中の時にお問い合わせがあって
とんとん拍子でお見合い、お宅訪問、トライアルに入り
アッという間に幸せになった二コル

股関節形成不全の障害を持ってて
このままだと将来歩けなくなると獣医師に言われたニコル
それを全て受け入れて里親になってくださった希望者様


今月8日に人工骨を入れる手術をしました
里親様だけでなく
L&Pのメンバーも皆ニコルの手術が成功するように祈ってました
詳しくは優子さんのブログ


そのニコルが無事に退院しました
これからリハビリをして
ゆっくりと生活になれていきます

甘えっこのニコル
バリの嫌いな二コル
父ちゃん、母ちゃん大好きニコル
分離不安な二コルです
でも今回の入院は父ちゃんと母ちゃんがちゃんと迎に来てくれるとわかっていたのでしょう
そしてお家に帰ってきて安心した写真がこれ


c0116610_1114536.jpg

                   (優子さんのブログから拝借)


預かり保護犬を里子に出しても決して泣かない私ですが
優子さんの報告を聞いて
思わず胸がいっぱいになりました
嬉し涙
本当に嬉しかったです


ニコルだけでなく
ニコルを迎えたことによって
優子さんの御家族も幸せだって感じていただけることが
保護活動してて良かった~って思う瞬間です



さぁ~ニコルに続け!!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2011-01-24 11:09 | Comments(0)

御支援ありがとう

c0116610_1739733.jpg



昨日隔離期間が終了したゴールデン2匹
預かりさんの所に移動しました
ラブ飼いの私にとってゴールデンは初めてでしたが
とても可愛い子たちでした
この2匹が特別なのか
はたまたゴールデンの特質なのか
次に来る子でわかるでしょう~ってまた預かるの???って夫の声が聞えてきます


嵐の去った後は脱衣所の床がはがれ
バリケンのすみっこがかじられ
洗い場に通じるドアーのノブが動かなくなりました
はぁ~
やはりゴルもラブと一緒
犬に変わりない・・・

お腹の虫の駆除が無事終わり
獣医さんのオーケーが出たので
我が家のワンズとあわせて見ました~
(画像が有りません)

c0116610_17404327.jpg


われ感せずのゴン爺

c0116610_17413330.jpg



怖い者知らずクインは果敢にワンダーに挑んでいました
勝負はお子ちゃまクインの勝ち♪(恐るべしデビル)

さてこの方は・・・・
案の定

c0116610_1726368.jpg


父ちゃんのイスの陰に逃げ込みます

c0116610_1727653.jpg



ロンの平和な日々はいつ訪れるのでしょうか・・・




保護活動してるとき一番嬉しいのは応援してくださるお気持ちと共に
こうして支援物資をいただくとき
夕方帰宅したら
沢山の支援物資のペットシーツが届きました


c0116610_17313045.jpg




ハピラブロン
L&Pクイン

そしてこれからレスキューされる保護犬のために大切に使います


c0116610_17323724.jpg


オ~レクイン
サンキュ~



初節句のわが初孫っち
娘は自分のお雛様を持っていきました

c0116610_2325438.jpg


物を大切に受け継いでくれる娘です。感謝!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2011-01-23 17:34 | Comments(2)

犬まみれ~

保護活動してるメンバーさんの所は大体多頭飼いが多いけど
私は3匹が限度・・・
それも保護犬入れて3頭

散歩ももちろん大変だけど
トイレの世話からご飯から

3頭超えると
なんだか一日中犬の世話に追われる
レスキューしたばかりの保護犬は
吠えがあったり
下痢してたり・・・
痩せすぎはもちろんだけど
太りすぎも立派な虐待
それをきちんとケアすることが保護犬にとってとても大事な事だと思う

今LPで保護してるうららは
適正体重17キロなんだけど(獣医師の所見)
センターから出したときは40キロ超えてた
やはり心配した通り
結石、膀胱炎を発症した
その上体重増加のために
後ろ足の関節にも負担がかかりすぎてる
今預かりメンバーのところでダイエットに励んでいる
本来なら入院して
病院での治療をと言われたが
資金の少ないLPはその余裕はない
幸いなことに獣医師の指導のもと
今順調に体重も減り
膀胱炎も改善されて来てる


パピーや分離不安の子は
出来るだけ早く譲渡し
里親さんのところで馴染むことが大事だが
犬によって対応が違う


今我が家の犬は5頭
先住犬のゴン爺

c0116610_1525667.jpg



ハピラブ保護犬のロン

c0116610_1523745.jpg



L&P保護犬のクイン

c0116610_15242797.jpg



そして隔離中のこのお二人♪~

c0116610_15262456.jpg



ワンダーとボイス
お腹に回虫がいるために
下痢がまだ治まりません
毎日ウンコまみれのゴルを洗うだけでも重労働です



でも可愛さは他の保護犬と一緒です

ロンは来月里子に出る予定
クインも希望者がいて
只今クインのために環境を整えてくださってます


ワンダーとボイスもきっと素敵な家族が出来るでしょう
まだ若いですから
これからいっぱい幸せになるんです



は~大量の洗濯物・・・
子育て時代を思い出します
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2011-01-20 15:33 | Comments(6)

嬉しい来訪

クーマがパパさんとママさんと遠い我が家まで遊びに来て下さいました
動きが激しく写真はブレブレ~

c0116610_1715975.jpg


箱入り娘のクーマ嬢です
里子に出たばかりの時はそれなりにやんちゃ娘でした
皮膚疾患と上手に付き合いながら
里親様はクーマを大切な家族として受け入れてくださり
こうして訪問してくださるのは
預かりとしてこれ以上の喜びはありません
美人のクーマは艶々ピカピカ♪~
クインがパパさんに甘えると

「私のパパなんだから~」って

ワンワン抗議してましたね

他のワンコとも仲良くできるのは
保護犬ならではです
私のことを忘れても
うちで沢山のワンコと触れ合ったことは忘れていないでしょう~
途中モミジ(鶏の足)をおやつにあげたら
どうして良いか戸惑ってる様子
ゴン爺に取られそうになって慌てて食べてましたね

c0116610_17135735.jpg


クーマありがとうo(*^ー ^*)o






c0116610_17163556.jpg


さて・・・これはなんでしょう?

c0116610_17173654.jpg


父ちゃんの財布です
クインの餌食になりました~

相当くたびれてたし、中身があまり入っていなくて良かったね~

c0116610_1720775.jpg


甘えるのも上手なクイン
お子チャマです
クインのメチャ振りにだんだん慣らされていく父ちゃん~


c0116610_17244085.jpg



もういい加減にしてくれと言わんばかりのロン


16日にはゴル♂が隔離のために我が家に来ます
隔離部屋の掃除でもしますか・・・・
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2011-01-13 17:33 | Comments(4)

辻堂海浜公園譲渡会

1月15日の辻堂の譲渡会
残念ながらLP不参加となりました

人手が少なく
保護犬の参加もクインだけなので
今回は見合わせようとのことになりました
毎月譲渡会はありますので
来月は参加したいなぁ~

ニコルにも会いたいなぁ~

c0116610_06630.jpg

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2011-01-11 00:06 | Comments(0)

ロンの赤い糸

ロンは一昨年の8月世田谷センターからハッピーラブズの保護犬として我が家にやってきました
2ヶ月間も預かりが決まらなくて
センターでじっと待っていました

c0116610_13423048.jpg


きっと自分はどうなるのだろうか・・・って不安だったでしょうね・・・・
飼い主が引越しするからってセンターに殺してくれと持ち込んだロン
そんなことも知らずに
じっと飼い主が迎に来てくれるのを待っていたロンです


ガリガリに痩せていて
爪も伸び放題
ヒョロ~ッと
手足も顔も長いロンが我が家にやってきました
名前の由来はロングから来てます

c0116610_13291714.jpg



我が家にいても
先住犬の顔色を伺い
なかなか甘えてこないロン
その上未去勢だったため
マウントがひどく
特に気に入った女性には執拗にマウントするのです

c0116610_1331723.jpg


リードの噛み切りも半端じゃなく
殆ど秒殺・・・
何本ものリードが噛み切られたか~
シーツもベッドも・・・破戒魔ロン

c0116610_13301223.jpg


c0116610_13304643.jpg


c0116610_13402720.jpg



そのロンがやっと自分を出せるようになったのは
ここ半年ほどのことです
それだけ心に受けた傷のトラウマが強かったのですね~
体重も5キロほど増えて
後ろ足の筋肉もついてきました


飼い主が9歳といって持ち込んだロンですが
複数の獣医の見立てはもっと若いと言うことです
私も沢山のらぶと接して
ロンの年齢は6~7歳かなと思います


さてそのロンですが何度かのチャンスがありましたが
ご縁には繋がりませんでした
いつの間にか我が家の犬といっても良いほどの存在感
昨年3月に生まれた孫ッちは
ロンが大のお気に入り

c0116610_13461452.jpg


どんなことされても嫌がらないロンです


c0116610_13283243.jpg



そのロンにとうとう赤い糸が繋がりそうなのです

c0116610_13341411.jpg


11月にお見合いをした希望者のK様が
12月の日曜日
御家族と一緒にロンに会いに来て下さいました


お天気も良いので我が家の近くの狭山公園
多摩湖までお散歩しました♪~
いつもは多頭引きでの散歩ですが
その日はロンだけ
楽しそうに歩くロン
もちろんK様の御主人様もお嬢様も
何も問題なく歩いていらっしゃいました
大型犬の飼育は初めてだと言いますが
そんなこと微塵も微塵も感じさせない風です
ロンも後を歩く私を気にするでもなく馴染んでいます


ロンの新居は長野県上田だそうです
初めそのお話を希望者さまから伺ったとき
言葉が出ませんでした・・・
なぜって
保護犬を遠くに里子には出さないと言っていたからです
勝手に川越と思い込んでいました
いつも保護犬を里子に出すときに
決めるのは犬です・・・と言っているように
ロンが里親様を受け入れました
距離をおいてもロンの判断を信じようと思いました


まだまだ環境チェック、トライアルと
乗り越える障害はあります
環境が変わると
犬は飼い主を試す行動に出ることもあります
でも必ずK様も、ロンも乗り越えてくれると信じてます


c0116610_1337126.jpg



ベジタリアンのロン
畑もあるんだって~



ロンの第二の人生ならぬ犬生はきっと幸せになるんだよ~


c0116610_13472186.jpg

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2011-01-09 13:47 | Comments(5)
昨年末から激務だったうえ
娘のノロ・・・に始まり
夫や社員にも感染し・・・
幸いなことに私には移らないと安心した途端
風邪引きました
しつこい咳がまだ続いてますが
なんとか年越し


c0116610_12435690.jpg


例年通りのお節
チョコッとこげたけど
評判良い伊達巻♪~

c0116610_1245641.jpg


そしてこれはワンズたちのお節
ローストビーフも・・・ね

c0116610_12461617.jpg


秒殺・・・でした

c0116610_1247193.jpg


ロンは里帰りしてた長女にマッサージされて~

c0116610_1248312.jpg


その上孫っちのおもちゃ
耳を引っ張られようが
目の中に指突っ込まれようが
怒らないばかりか
孫っち大好きなのです

昨年はロンの希望者様ご一家もロンに会いに来てくださった上
クリスマスにはこんなプレゼントも♪~

c0116610_12503420.jpg


2月にお引越しなさるので
その後環境チェックやトライアルを経て正式譲渡になります
後1ヶ月と少し・・・
ロンとの生活を大事に過ごしたいです

もう一匹の保護犬クインは
推定7ヶ月・・・
やってくれていますよ~悪戯・・・

c0116610_12552544.jpg


ゴン爺はぬくぬくのフリース着て元気に年越しできました
これはL&Pのメンバーさんのクリスマスプレゼントです

c0116610_1257689.jpg


今年も犬一色の我が家です
良い年になると良いなぁ~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2011-01-03 12:59 | Comments(6)