クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

連続投稿です
本の著者にブログに書くことを了解していただきました
非公開にしていた記事アップします


***************

8年前にこの地引っ越してくるまで
吉祥寺の隣の三鷹というところに25年住んでました
吉祥寺は庭のようなものでした
愛犬ベルとの毎日の散歩も井の頭公園でしたし
行きつけの飲み屋にも犬同伴でお邪魔しました
今でこそ犬同伴のカフェも多いですが
飲み屋ではなかなか難しいですね~

そんな飲み仲間の集まる吉祥寺も
住みたい街ナンバーワンとかで
テナント料が上がり
個人のお店はなかなか採算が取れず
クローズしてしまい
行きつけの店がなくなってしまいました
チェーン店はつまらん!!!

吉祥寺の飲み仲間の知人が
また本を出しました(4冊目)
サッポロビールに勤めてるHさん(本の画像にバッチリ本名が載ってました!!!(>Д<;)
とても楽しい呑み助で
夫とも馬が合います
奥様もチャーミングな方ですが
こちらはまったくの下戸
それでも酔っ払いに付き合ってくれます

c0116610_9291755.jpg


その本がこれ~

美味いビールは三度注ぎ!


以前から私もビールの三度注ぎ実践してました~
ご紹介しましょう


まずグラスは
良く乾かしたある程度高さのある
飲み口があまり広くないものを
泡が命のビールです
飲み口が広いと泡が直ぐ消えてしまうからです
私は350mlの缶ビールがちょうど注げる
420mlのグラスがお気に入り

c0116610_9541374.jpg



c0116610_936182.jpg


まず、一気に泡を立てながらグラスにビールを注ぎます
泡がグラスからこぼれないようにネ
そしてそのまま1分~1分半ほど静かに待ちます

c0116610_17121286.jpg



だんだん泡が減ってきてこの程度になったら
二度目のビールをグラスの脇から静かに注ぎます

c0116610_9545112.jpg



そしてまた泡が落ち着くまで
少し待ちます

ドイツのビールはグラスに印が付いてて
泡のバランスがわかるようになってます
イメージした泡を目指し

3度目はゆっくりゆっくり~
泡がグラスから盛り上がるけど溢れない
そっとやさしく注ぐのがみそです


c0116610_9425179.jpg



お店の生ビールみたいでしょ♪~



ちゃんとした三度注ぎは
端田さんの本を読んでくださいねo(*^ー ^*)o
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-30 09:44 | プライベート色々 | Comments(2)

トラちゃんの近況

我が家の家の前で保護し
その後断脚の手術をしたトラちゃん
名前もティガと名前をつけてもらい大阪に行きました
三本足になっても
元気にしてます
娘から写真が送られてきました

c0116610_9654100.jpg



もうこんなに大きくなって
仔猫ではありません
でも遊びたい盛りです
先住猫のCHARとトントはちょっと迷惑そう
でも動物ってすごいね~
犬もそうですが
必ず受け入れるんですよね

c0116610_9115857.jpg


娘婿は猫に好かれます
いつも猫たちが側にいます

c0116610_9125415.jpg


c0116610_9133987.jpg



c0116610_914929.jpg


電気消すよ♪~(ティガ)
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-30 09:15 | 三本足のトラちゃん | Comments(2)
早朝からバスで富士山ぐるっと回ってきました
寒かったよ~

c0116610_21332634.jpg


浅間神社にてご祈祷を受けました
そこで今病気と闘ってる娘のお姑さんと
友人のOさんの回復をお祈りしてきました
健康こそ一番の財産であると
つくづく思います

c0116610_21344426.jpg


c0116610_2135595.jpg


パワースポットである七本杉にも触って
祈ってきました



そこから河口湖→本栖湖→精進湖→西湖→山中湖とめぐり
朝霧高原からの富士山も
お天気にも恵まれた
とても有意義な一日でした



c0116610_2122558.jpg


c0116610_21354381.jpg


c0116610_21261316.jpg


c0116610_21263572.jpg


c0116610_2127144.jpg



誘ってくださったTさんに感謝
お留守番してくれた夫とハッシュに感謝

明日からまた元気に働きます
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-29 21:29 | プライベート色々 | Comments(3)

富士山

これから富士山に行ってきます♪~(バスだけど)

良く仔細はわからないんです

今夜のお夕食はふぐ三昧だそうですo(*^ー ^*)o

遭難しないよう祈っててね~



ハッシュよいい子でお留守番しててね



ってか

冬の富士山ってバスで登れるの?
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-28 14:34 | プライベート色々 | Comments(0)

ハッシュ誉められる

今日散歩中すれ違ったおじさんが足を止め

かっこいい犬だね
なんという種類なんだい?

突然声を掛けられました

ラブラドールです(中身はラブじゃないかも知れないけど!!!)

珍しい色だね
高いんだろうね~


そうですね
黒とかベージュとかより
珍しいかも知れないですね

(2/1にもう一匹茶ラブが来ますが・・・)

そこでハッシュにお座りのコマンド
ちゃんとできました♪~
ハッシュの側をタイミングよく
ワンワン吠えるチワワが通り過ぎる
ハッシュは無視
絵に描いたような光景(笑)

すごいね~
頭いいんだ
ちゃんと飼い主の言うこと聞くんだ
高いだろうな~


しきりと値段を気にするおじさん
まさかタダですが・・とは言えず
へらへら笑うしかない私
いや、考えてみたら
3箇所の腫瘍摘出
病理検査
人間の治療費・・・など
やはりそれなりにお金かかってるから
ある意味高いかも・・・


外面のいいハッシュは
パトロールでもみんなに賢いハッシュで通ってます


家に帰り
夫にその話をして
夫婦してそのギャップに大笑い

c0116610_16343293.jpg



ごはん、まだですか~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-27 16:29 | ハッシュ | Comments(4)

シュウマイ

昨日はシュウマイを作りました
珍珠シュウマイ(もち米をまぶしたやつ)も・・・

c0116610_11303269.jpg


でも失敗でした(;´Д`A ```
普通のシュウマイと珍珠シュウマイでは
蒸し時間が違うのでした~

もち米がまだ硬かった( ̄∀ ̄;)。
二度蒸ししてる間に
普通のシュウマイ冷めてしまった

でも市販とは違い
いくらでも食べられる
1人用の蒸籠で蒸すと
そのまま食卓に出せます

c0116610_11305588.jpg


先日東京も雪が降りました
珍しく積もって
朝ハッシュを駐車場に放したんですが
雪・・・・嫌いみたいです( ̄∀ ̄;)。

ラブはみんな雪で転げまわると思っていましたが
ベルもゴンも大好きでしたからビックリしました
ハッシュはラブではなさそうでした・・・

足が冷たいんだ~と
屋根がある、雪のないところを歩いてました
その後散歩の時も同じ

ああ~軟弱な奴だ

c0116610_11352484.jpg


何とでも言っとくれ~

c0116610_1136625.jpg


雪の上より母ちゃんの膝のほうが暖かいぞ!!!



[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-27 11:37 | 料理 | Comments(0)

お気に入り

若い頃は洋食器に凝ってて
ウェッジウッドとか大好きでした
お高いから
カップなどワンセットずつ増やしていきました
お皿もお誕生日とかに
少しづつ買いましたが
今は料理も洋から和になり
必然的に和食器の出番が増えてるような気がします

今お気に入りの食器たちです

c0116610_11384181.jpg

砥部焼の大皿と大鉢

c0116610_11385693.jpg

夫の茶碗とマグカップこれも砥部焼

c0116610_1139850.jpg

普段使いの藍の器


この中で使い勝手がいいのはこちら

c0116610_114118100.jpg


c0116610_11405769.jpg


大きさがわかるようにウイスキーの瓶を隣に(何で酒なんだとは言わないで~)

お気に入りです

昨日はおでんでした

一昨日はキンピラを

夏には枝豆を入れても
冷奴でも
何でもあわせられる素敵な器です


砥部焼は20年前
わざわざ愛媛の窯元まで買いに行ったの
大きなダンボールいっぱい買ってきたけど
難点は重いの
洗うのもちょっと難儀
でも頑丈です
滅多に割れません(割ったけど・・・)

家族構成も子供が巣立ち
夫と二人になりました
お客様も
我が家で接待する事も減り
来客用の食器は出番がなくなりましたね~
処分しなければと考えてますが
なかなかねぇ~


今日はシュウマイを作る予定♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-26 11:50 | 料理 | Comments(2)
ハイパーじゃない茶ラブ見たことない!!!
私の知ってる茶ラブは結構ワチャワチャでして
大人しい子見たことないけど
同じラブラドールでも色によって違いがあるんですかね~

そんなハッシュは
スイッチのオフの時は
呼んでもどよ~んとしてます
聞えないのかと
耳遠いのかと
疑ってましたが
単に「面倒なんだよな~」ってことが判ってきました

夕飯作ってるキッチンに張り付いてるのは
食いしいぼうのラブラドールならでわ
でもハッシュに食べ物は要注意ですから
少し前までは停留してました

でも今は少しづつ
ハッシュの危ない範囲がわかってきたので
夕方私の目が届くところでフリーにしてます


c0116610_1055131.jpg


今日はいやに素直ねぇ~

実はこれ狙ってるんです
何回か失敗して
やっと納得できる出来の
手作りさつま揚げ♪~
ちょっと焦げてるのはご愛嬌

c0116610_10591829.jpg


ビールに合うんですo(*^ー ^*)o

これ狙ってるんだねハッシュよ

c0116610_1101760.jpg


こんなことも出来るようになりました
進歩したね~
でもまだご飯食べてる時は側に寄れません・・・・・
取らないから大丈夫よ
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-25 11:01 | ハッシュ | Comments(2)

羽毛布団

間もなく出なきゃいけないけど
チコッと更新

急に寒さが厳しくなってきたハッシュ地方
夫は数年前から寒がりに
私はそれに比例し(脂肪のせいとも言う)寒がりではなくなってきました
若い頃と逆転してしまった・・・

そこで夫には
お客様用の羽毛布団を下ろしまして
ベッドメイキング♪~

こりゃいいわ~と
ぬくぬくの布団に大満足の父ちゃん
ちょっと試しに寝てみたら
本当に軽くて暖かいねぇ~


そこでこの前自分用に羽毛布団新調しました
夫にはお客様用のおさがりで
私のは新品などとは言わない(笑)

ところが・・・
夜中に暖ったかすぎて(;´Д`A ```
奮発して羽毛満載のお布団買ったせい?
それとも更年期?

まあ、この2~3日の寒さには役立ってます羽毛ちゃん
天然湯たんぽのワンコがいればいいのに~
ハッシュは一緒に寝てくれないしなぁ
夜中に寝ぼけて噛まれたら怖いからね

さてでは出かけてきます
お外は寒いぞう~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-22 10:31 | プライベート色々 | Comments(2)

要求吠え

ハッシュ
朝になると吠えます
我が家は夫が先に起きるので
朝、夫がハッシュを排泄のためにお庭に出します
ハッシュはトイレタイムがすむと直ぐ事務所に上がってきます
そして私が事務所にくるまで
ワンワンと吠えまくります
これは要求吠えですね~

負けるものかと
じっと我慢の毎日でしたが(2ヶ月)
いまだ治りません
勘弁してよ~ハッッシュよ~

昼間も事務所から誰もいなくなると
吠えます
どうしてオイラを一人にするんだ!!!!とばかり

ところが
夕方
夫と私が飲みに行くと察した時は吠えないんです
ちゃんと留守番できるんですよね~
要求吠えの甘えなのだとわかってるんですけどね

ハッシュの中で
どう折り合いがついているんでしょうか?
不思議です

バリケンでのお留守番ははじめに断念したので
今は停留して
ソファーや
座布団で寝てるハッシュです


c0116610_14313785.jpg



孫っちが我が家に来たとき
夫手作りの滑り台の下に
ハッシュの座布団を借りたら
このとおり・・・・
孫っちが
あーちゃんの!!!!(怒)とわめいてました~

それでも知らん顔で
マイペースなハッシュです
ハッシュのことを理解するのは時間がかかるかな~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-01-18 00:25 | ハッシュ | Comments(4)