クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

捕り物帳

昨日
お散歩に行こうとして門を出たとき
ハッシュとラッキーのリードが絡んで
2本のリードが手から離れた
待て!!!!と叫んだものの
後も振り向かずに走り去ったのはラッキー
ハッシュはピタリと止まってリード確保

私がラッキーの後を追いかけ
道路の真ん中を走っているので車が全部止まる!!!
カバンからジャーキーの袋を取り出し
かしゃかしゃと音をたてながらハッシュと一緒にラッキーを追いかける
ラッキーが一瞬振り向き戻ってきたけど
ハッシュがいるから
そばによってこない
捕まるものかと私の周りを回る
車は止まったまま運転手達が一斉に私を見てる

ラッキー!!!おやつおやつ!!!と叫びながら
もと来た道を戻る
歩道に上がったら車は動き出すから
ひたすらストップを掛けたまま
道路の真ん中を走る

無事に確保出来ました
声は枯れ
全速力で走ったので
息は切れゼーゼー
久し振りに冷や汗かいた

明日からラッキーはリード2本だな!
預かり失格だなぁ~
無事に確保できたけど
事故にあってたらと思うとゾッとした


今日は朝から打ち合わせ3件で飛び回ってました
そのうちの1つ
知り合いのシャンソン歌手の
山田恵子さんのライブコンサートをプロデュース
恵子さんはいわきに住んでて
この震災にあいました
今は猫ちゃんと一緒に千葉に避難してるけど
家も活動拠点も失ってしまった
どうしても恵子さんに唄ってほしく
企画に一肌脱ごうと・・・・

4月8日(日)
17時開演
西荻窪アトリエカノンにて
チケットは¥3000です

保護犬のアピールもしてきます
大きなケヤキの木のある公園のまん前で
とても雰囲気のある素敵なお店です

シャンソンは歌い手が歳を重ねるほど
良くなります
恵子さんも例外でなく
恵子マジックで
聞かせます


プロデュースするからには
赤字には出来ません
興味のある方はメコメント下さい


今日はこれから
落語会のバラシ(撤去)に行きます
さあ、もうひと仕事です
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-18 18:08 | ラッキー | Comments(2)
相変わらず家の中では仲良くなれない2頭
原因は全てハッシュにあるのですがね~

夫が
チョコラブはダメだ!!!って先ほどつぶやいてました
あははは・・・チョコだもん~


ラッキーの耳が腫れたので
昨日病院に行ってきました
以前ゴンが保護犬とバトルして
耳を噛まれ化膿したことがありました
だから今回のラッキーもそうかと思いましたが
診断は耳血腫でした
引き出し直後から耳が汚れてて
外耳炎を起こしていたので
耳掃除のしすぎだったのかなぁ~

c0116610_119168.jpg


昨日は沢山血を抜いたのですが
また溜まってきてます
命にかかわることではないのですが
長くかかりそうです

これは先日のお散歩で
ラッキーが落ちていたカステラのようなもをパクリ!!としました
急いで止めたのですが遅かりし・・・
毒が入ってることもあるから
拾い食いはダメです
躾で止めさせるのはなかなか難しいですが
根気良く教えます

c0116610_11163082.jpg


母ちゃん~
オイラはしないぞ!
母ちゃん~オイラはいい子だぞ(byハッシュ)♪~


未練たらたらのラッキー
まだカステラは残ってました
ラッキーはこの後しこたま怒られて


c0116610_11193873.jpg


反省!!!

c0116610_1126191.jpg


帰りの交差点でもハッシュはコマンドを聞き
きちんとお座りしてます
お外ではいい子なのよね~
今少しづつ私への依存が出てきました
この依存の時期を乗り越えると
きっと安心できるのかとも思います


お二方
仲良くしてね~
父ちゃんが
「チョコはいいな~」って言うように・・・・・・・ね
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-16 11:24 | ハッシュ | Comments(0)

ロン里帰りそして手術

昨日ロンが里帰りしてくれました

ジャジャジャ~ン!!!

c0116610_17321214.jpg


我が家から卒業したときより
スッキリしたのは
毎日欠かさず沢山お散歩してくれる
ロンの飼い主さん
ご家族みんなで
ロンは可愛い~可愛い~といってくださってます

お家の中での悪戯もなく
怒ったことないそうです
????へ~?
うちでの盗み食いは何だったの?
ロンの抵抗?

相変わらず食いしん坊のロンですけど
いつものソファーで
くつろいでます


実はロン16日に手術をします
保護したときから
右足の真ん中の指の爪が死んでて
以前骨折か怪我をしたのか
トライアルに出る前にもレントゲンを撮って
指の切断という選択肢もあると獣医に言われたのですが
開復手術をした後だったので
経過を見ましょうと言うことになりました
里子に出るときもそれを里親さんにお伝えしてあって
今回ロンを2件の病院で見てもらったけど
見立ては一緒だったので切断することになりました


長生きしてほしいし
今なら手術に耐えられるし
血液検査の結果も良いので
一泊二日の入院ですみそう
切断した指は
病理検査に出します
どうか悪いものではありませんように
ロンの生命力に掛けます


c0116610_17431033.jpg


みなはん~ワテでっせ~
ホンマ幸せに毎日暮らしていまっせ
お父はんはワテとの散歩でお腹が締まったって喜こんでま!

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-14 17:47 | ロン | Comments(4)

インフル大流行

先週末
孫ッちが下痢嘔吐のロタウィルスに感染しました
2歳前の幼児なので心配
滅多にSOS出さない次女が
どうしても外せない仕事があると言うので
夕方の数時間湯ばあばがお留守番に行きました

c0116610_1061128.jpg


機嫌の悪い孫っちは
湯ばあば、いや
ママ好き!!!と大泣き
そりゃそうだよね
ママが一番だよね~

そのママが今度はインフルエンザにかかり
40度の熱
あれあれ~
そんな中で娘婿は仕事中心
男って頼りになりませんね
いちいち目くじら立てても
何も良いことありません
私も3人の子育て中
一切期待してませんでした
いえ、期待しないというより
考えてる余裕もありませんでした
一番大事なのが子供で
その次が自分で
後はどうでも良い・・と言うより
それだけでキャパいっぱいでした

今はその夫が一番大切な存在となったのですから不思議
あ!犬も大事(笑)


昨日病院に付き添いましたが
待合い室
患者でいっぱい
息をするだけでもインフルエンザにかかりそうで
私は寒い街中うろうろしてました
車で出たのでコートも着てなかったけど
そのほうが風邪引きそう???

以前周りがノロウィルスにやられたとき
私だけがうつらなかったから
今回も大丈夫でしょう
気合だぁ!!!!


今日はこれから動物愛護センター登録団体の研修会があります
保護団体はこうした表には見えない細かな仕事があります
近年
去勢してあっても捨てられる子がいます
高齢になって捨てる飼い主
どうしてもっと早く・・・・と思うのは私だけじゃないはず
ラッキーももう少しで処分されてたかも知れない
無理をしたら団体は長く続かないと
私もいつも言って来ました
でも無理をしないと命を救えないのも現実


LPを作って1年4ヶ月  29頭の引き出し
東京センターに団体登録して4ヶ月東京センターからは  5頭の引き出し
本当に小さな団体ですが
それでも確実に救ってきた命


ラッキーは性格的には何も問題ないので
早めに里親募集しようと言うことになりました
舐め壊しやビクビクは里子に出て癒してもらおう
犬の時間は短いからね
我が家にいてもいいけど
ラッキーのためには
お家が決まったほうがいいと思う
それはどの保護犬にもいえること
我が家より素晴らしい里親さんなどと
奢ってはいけない
預かりが長ければ長いほど
犬のためにはどうかなぁ・・・・
出す気がないのなら引き取れば良いことだ
あくまでこれは私の個人的な意見ですよ
それに妥協してるわけじゃないです
譲れないことはしっかり伝えます
犬のためを考えたら答えは出てますね~
私はそう思う


さあ、インフルに負けず
頑張りましょう!!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-10 10:30 | Comments(4)

犬の社会性

c0116610_1214244.jpg


天使が仔犬を抱いてる像
そのうしろに私の父がいます、母も、主人の父母もいます
そしてベル、クウ、ゴンが・・・

B母さんありがとう

我が家ただいま2頭のオッサンが
先輩ハッシュのテリトリーを守りながら暮らしていますが
そのハッシュは
執拗にラッキーを攻撃します
順位はとっくについてるのに・・・
焼きもちか?おぬし?

ハッシュは子供の頃社会性を学んでこなかったのも多いかとは思いますが
そんなこと言ったら
保護犬は皆当てはまります
やはり矯正は難しいのでしょうか・・・
止めに入ると噛まれるのは必然で
今は2匹を隔離してます

ラッキーがビクビクしてるのが
手にとるようにわかるのですが
乗り越えろ~ラッキー!!!!
夫が判官贔屓で
ハッシュに辛く当たります
それもねぇ~
ハッシュはハッシュなりに言い分はあると思う

c0116610_18105898.jpg


そうだよ母ちゃん!
オイラだって必死なんだぜ!!!


そう言ってるかいないか


それでも散歩に出たら
前進前進のラッキーです

c0116610_1815112.jpg


今日はパトロールでいつも会ってる中学生が中央公園で野外活動
ハッシュ甘える♪~甘える♪~

c0116610_18163774.jpg


c0116610_1816517.jpg



ハッシュまだまだですが
進化してますよ

そしてラッキーは
当初心配してた吠えも、甘噛みも
何も問題なく
この子が処分されていたら・・・と
改めて引き出してよかったと思いました
運もあります
団体のキャパもあります
それでも来るべくして我が家にやってきたラッキー
少しづつ心を癒して
幸せになってもらいたいです
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-07 18:24 | ハッシュ | Comments(4)

おでんに熱燗で~

寒いですね~
でも豪雪地帯の人達の事考えたら
東京の寒さなんて
愚痴ったら罰当たりますね

今日は午後から忙しいので
朝からおでんを仕込みました
夫よ~
今日はおでんだよ~

c0116610_11193060.jpg


ブレブレ写真だけど、がんもがいっぱい♪~


四国生まれの夫と
東京生まれの私ですが
もともと薄味好みの私ですから
夫と味の面ではあまりぶつかりません
でもおでんの具でははっきりと好みが別れます
東京はちくわぶというのが定番で
私も小さな頃から口にしてたのでおでんには必ず入れますが
夫は
こんなメリケン粉(古っつ!)の塊
どこが美味いのかわからん・・・と
いつも除けています

さて・・・おでんには日本酒
熱燗が合いますね~
我が家のお燗はこれで・・・・(笑)

c0116610_11201765.jpg


c0116610_11221096.jpg


使わなくなった事務所の電気ポット
沸騰したお湯の中に
1合徳利を入れて
フタをして電源はOFF
そして2分でお燗完了
熱燗なら2分半です

なかなか優れもののこのお燗器
市販のお燗する電化製品は
それなりのお値段だといいます
お正月もお燗ポットは大活躍でした
難点はその後ポットとしては使えない・・・
何となく酒臭くなるからです
酒臭いお茶なんて嫌だよね~



今日は保護センターから茶ラブを引き出す予定です
どこの団体からも預かりのお返事をいただけない
ちょっと高齢の茶ラブです
ハッシュとの相性が一番心配です
支援者のベニー母さんにラッキーと名前をつけていただいた
本当にラッキーボーイのラブです


報告を楽しみにしててください
保護犬ブログはここです
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-02-01 11:27 | 料理 | Comments(0)