クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハナミズキの思い出

7年が過ぎた
あの日
若い頃お世話になった方と30年ぶりにお目にかかり
よもやま話にしばしの時を過ごした
帰宅途中にその連絡は入った・・・

姉とも慕う人の事故
そう7年前の福知山線脱線事故
情報が入らなくて
その30年ぶりの方に連絡して調べてもらった
その方は長く新聞社にいた方で
直ぐに大阪支社に連絡してくれた
残念ながら姉とも慕う靖子さんは
ご主人と一緒に亡くなっていた・・・

その1人息子が
昨日の毎日新聞に写真入で載っていた
幸せだった両親を一度に失った彼のことが
ずっと心配で
このハナミズキの時期になると思い出す
愛情込めて彼を育ててた靖子さん
どんなに心残りだったろう


残されたものの責任として
今という時間を大切に生きよう
謙ちゃん
あなたのお母さんは素敵な人でした
誰よりもあなたを愛してました


ハナミズキが大好きだった靖子さん
毎年ハナミズキが咲くと思い出します
謙ちゃんはご主人に似て素敵な男性に成長してますよ
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-04-26 21:08 | プライベート色々 | Comments(0)

新しいことにチャレンジ

長女が先日仕事で里帰りしましたが
我が家はただ寝るだけ~
朝早く仕事に出てそのまま大阪に帰って行きました
まあ、元気でがんばれ~
月末はトルコに行くとか
来月は台湾とか(香港の間違いでした)
忙しいこっちゃ~
さすが私の娘!!
惜しい間違え!!!(>Д<;)



次女一家は念願のハワイに
結婚式も新婚旅行もしてないものね~
楽しんでおいで
お小遣いは上げられないけど
お土産は期待してるよ(笑)


そんな私はただいま決算事務と
新規開店に向けて多忙な日々を送ってます
新しいことをはじめるにはパワーがいるけど
それが生きてるってこと
人生は一度きり
何にでもチャレンジできるって素敵だと思う


お店の開店に向けて
親しい友達にお祝いのお花なんていらないから
買い揃えなきゃいけないもののリスト作ったから
お祝いの代りにお願い!!!って
ずい分あつかましいお願いした
でも親しい友人は皆私のことわかってて
快く引き受けてくれて
リストの備品が次々届く
寄贈〇〇って書こうかな~(笑)
一緒にやる妹は
そんな私にビックリしてる
これも深い付き合いの友達ならでこそよ~

昨日は名刺と案内状をを発注
お店のブログもアップして
さてどうなるのか・・・
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-04-25 00:20 | プライベート色々 | Comments(0)

保護犬のこと

久し振りにハッシュのことをL&Pのブログに書きました
お時間のある方はこちらもご覧下さい

http://dogspad.exblog.jp/18170564/


しばらく前からわかっていたハッシュの耳のこと
ちゃんと専門家を受診し
聞こえてないことがわかりました
難聴というクラスではありません
後からの破裂音にも反応しなくて
先生は聴力はないでしょうのことでした

納得すると同時に
今までのハッシュの問題行動の原因がわかりました
原因がわかればその対処方法もわかります
これでずい分納得し
里子に出せる方向が見えてきました


今我が家の隣の4丁目で捕獲され
センター情報に載ってるラブがいます(また茶ラブの♂)
お散歩でも見たことないなぁ~
犬仲間に昨日電話して
色々聞いてもらった
飼い主さん迎に来るといいな~
ここは埼玉との県境だから
埼玉県から逃げてきたという可能性もある
犬を逃がしてしまった飼い主さん
どうか住まいの自治体だけでなく
近隣のセンターにも必ず問い合わせてください
帰ってくるだろう~なんてのんきに構えてると
収容期限の短いセンターはその間に殺処分されてしまいます


L&Pはメンバーがボランティアで活動してます
他の保護団体も預かりが満杯で
なかなか全部の犬を引き受けられないのが現状です
センターなど要らない世の中にならないものか・・・


犬を飼う前に
良く考えてください
15年は生きるのです
歳をとれば介護が待っています
病気もし
医療費もかかります


それでも犬と暮らすことを選ぶなら
初めて犬を迎える場合は
仔犬から出なく
きちんと躾の出来た成犬を
保護団体から迎えることをお薦めします


お預かりのミイは
お留守番が嫌いです
ハッシュの病院で私が一日留守にした間に
お茶っ葉をばら撒き
カップラーメンを私の寝室に持ち込み
これまた見事に部屋中に散らばしてくれた
レトルトのカレーは破れてたけど
中身はお口に合わなかったようで
穴だけ開いてた

確信犯・・・・・
その後すっかり父ちゃんっ子になり
夜は夫のベッドで寝てます


お預かり中
脱走とか、怪我とか、事故だけは怖いので
まあ、この程度の悪戯は
マンションの壁破戒に比べたら
まだまだです(笑)


c0116610_9485522.jpg


父ちゃんベッタリのミイ
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-04-22 09:48 | ハッシュ | Comments(4)

母が一緒の不思議

私はピッカピカの晴れ女
妹も・・・
それが土曜日
大切な契約があって二人で恵比寿まで出向いたんだけど
雨、雨、雨・・・

亡くなった母がそれはそれは私と真逆の雨女でして
二人でハワイに行ったときも
これでもか!!!って程の雨

お店に入ると雨がやみ
店を出るとまた振り出す始末( ̄∀ ̄;)。


ああ・・・きっと母も一緒についてきたんだな~って思いました


妹と二人で来月店を出します
小さなバーですが
母も商人の娘で
父の家は料理屋でした
その血を濃くひいている私が妹を焚きつけて
無謀にも
住みたい街№1という吉祥寺に開店する運びになりました


女二人が出す店ですから
小さな小さな小屋のような店です
資金も目いっぱい
製氷機はほしいけど
高いよね~と話してたら
妹が母の通帳が出てきたと・・・・
休眠預金って
まさにそれです
そして製氷機を買うだけの残高
やった♪~


契約の場に母が居てもおかしくありません
この雨も・・・笑


良い子で留守番の出来るようになったミイも
お店オープンの頃はお家に帰るでしょう
ハッシュとミイ
だんだん慣れてきましたので
ミイがいなくなると寂しいけど
ミイの飼い主さんは今寂しいだろうなぁ~と
時々ミイを膝に乗せながら思います


いつでもミイに会いに来て下さいo(*^ー ^*)o
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-04-16 11:55 | Comments(0)

日々色々

すっかり放置してますブログ・・・
何から書いたらいいのか・・・
まずはラッキーのご報告を

ラッキー預かりが変わりました
前回戻ってきましたが
今回は
大丈夫そうです
その後預かりの蘭子さんから
甘えっ子で赤ちゃんみたいです
一緒に寝てます
ご近所の犬仲間との公園デビューもすませて
少しづつ馴染んでます~

と嬉しいご報告が来ました
我が家と違い
怖い先輩ワンコも居なくて
一人っ子生活を満喫してるラッキーです
今までこんなに幸せな環境無かったよね~
助からなかったかもしれないラッキー
これもご縁だね
助けられなかった仲間の分も幸せになろうね~
ラッキーはマッタリ~ゆっくり~
おっさんですが
赤ちゃんみたいなラッキー
人間ならおっさんの赤ちゃん返りは気持ち悪いけど
犬なら、ま、いいか(笑)

次に去る4月8日に行いましたシャンソンのライブ
なかなか盛況でした
チケットをご購入してくださいましたお客様
当日お手伝いいただきました皆様
ありがとうございました
ピアノ奏者の方
そして主役の山田恵子さん
お疲れ様でした

c0116610_158855.jpg


大きなケヤキのある公園の前のアトリエです

c0116610_159260.jpg


残念ながら犬は立ち入り禁止の看板がかかってました
まだまだマナーの悪い飼い主がいるからか・・・
悲しいルールですね

c0116610_15445174.jpg



さて我が家にまだ滞在中のミイ
同居のスニフのリハビリが長くかかりそうで
もう少しお預かりです
折角なので
今躾けのトレーニング中

ミイはとてもかしこく
人間の先の先を読むので
躾がなかなか入りません
それでも一緒に暮らすのに困ることは直さないとです
まずは要求吠え
絶対に負けない意思が大事です
うるさいからと言う事聞いた途端勝負は犬の勝ちです

人間が居なくなった途端に吠えます
これもある意味要求吠えですが
置いていかれる不安もあります
これも少しづつ必ず帰ってくることを教えます
言うは簡単ですが
諦めないで教えます
ミイは1週間ほどで吠えずにフリーで留守番が出来るようになりました

お手がまるで出来ないミイです
お手など出来なくて良いとも思いますが
ご飯の時ぐらいしようか・・・・というわけで
今8割の確立でします

散歩中はバイクに異常な反応
他のワンコにも吠え掛かる
突然のダッシュも
これはなかなか矯正が難しい
ミイと1対1で勉強しないと
ハッシュが居るので時間が取れませんが
毎日少しづつ訓練していこうと思います


c0116610_15193339.jpg


おやつをくれる父ちゃんにベッタリなミイ
夜も私のベッドより
夫のところにいる確立が高いミイ)■・:*:・。(*´ー`)フフフ


ハッシュです
相変わらず行動の読めない
犬との距離のわからないハッシュです

c0116610_15231240.jpg


でもね~
こんな笑顔が見られます

c0116610_15245411.jpg


油断したらこんなことにもなりますワハハハ・・・

それでもハッシュとの散歩は楽しい
引きも無く
距離をとれば他のワンコとも大人しくすれ違えます

桜の季節を迎えたね~

c0116610_1527593.jpg



ハッシュと戦ってきたこの5ヶ月半
わかってきたことがあります
それはまたいずれ整理しながら書いていきます
ゆっくりで良いから里子に出せるよう
もう少しお預かりします

ソラママさんから付けていただいたハッシュという名前
ご支援頂いたフード
ハッシュが


ありがとう~オイラいつかお礼に行くからね


そう申しております


c0116610_15312844.jpg

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-04-13 15:31 | Comments(0)

ラッキー引越し

ラッキーは先日我が家から再度お預かりチェンジしました
嵐の中移送を引き受けてくださったT様ありがとうございました

c0116610_10211948.jpg


ラッキーは一度預かりチェンジしましたが
トライアルを控えてるマックスとの相性で戻っていました
マックスは無事にトライアルに出たので
いつでもいいよ~・・・と言ってくださっていたのですが
まあ、この激務の毎日
なかなかお届けが出来ませんでしたが
急遽移送の手配が出来ました
保護活動はこうした皆さんの支援に支えられてます

さてそのラッキーですが
我が家でハッシュに遠慮していた分
これからは一人っ子生活
預かりママさんのストーカーしてるそうです
お家に着いたときも

ボクここのうち知ってるよ~
前来た事があるよ~と



自ら進んで階段を駆け上がったそうです
愛情いっぱいもらって今度会う時は笑ってるラッキーの写真が撮れるといいな


ラッキーがいなくなった我が家は少し静かです
ミイは私のベッドにではなく
夫のベッドで寝てます

c0116610_1019462.jpg



ハッシュは

c0116610_10204938.jpg


相変わらずのマイペース
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-04-04 10:23 | Comments(2)

犬だらけ♪~

c0116610_15571465.jpg


一昨日からミイがまた里帰り中です
お散歩は3頭引きで行きます
一番引っ張るのはミイ
今日もバイクのおばさんに襲い掛からんばかり
昔のトラウマでしょうか・・・・・
お散歩中コマンドの訓練
信号前でお座りの勉強中です

c0116610_15572756.jpg


散歩から帰って
爆睡中のハッシュ

c0116610_15574831.jpg


そしてラッキーです
なかなかラッキーの記事を書く暇がなくってゴメンネ~
いつからでも預かるよ~といってくださるメンバーさんちへ
送っていく暇もなくって・・・
誰かラッキーを東村山から港区まで移送してくださる人いませんか~~~~
ハッシュの病院(神奈川県)の移送もお願いできませんかぁ~~~~



会社の決算と
友人のシャンソンのライブと
新規出店の店舗のお仕事と
どこから手をつければいいか
頭沸騰中です


ミイが一緒にベッドで寝てくれるので
癒されてます♪~
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2012-04-02 16:06 | Comments(1)