クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

友の闘病

久々の更新
お店のブログは楽しい事、前向きな事を中心に
ネガティヴな事はなるべく書かないようにしています
でも人間は楽しい事ばかりではありません
悲しい事、苦しい事の方が多いのが世の常


今、友人がホスピスで最後の時間を過ごしています
数年前に胸のしこりに気がついて
その時彼女の選んだ道は
治療をしないと言う事でした

身近な人を何人も癌で失った彼女ならではですが
一卵性双生児みたいに仲良しな一人娘の事を考えなかったのでしょうか?
いえ、考えない訳はありません

緩和ケアの病院でこの2ヶ月
母と娘は濃密な時を過ごしています
何度かお見舞に行きましたが
とっくに覚悟はできていたのでしょう


若い頃劇団四季の女優でもあった人
その美しさは病を得ても健在です
娘さんが彼女から受け継ぐものはその美しさだけでなく
生き方全てです
だからこそ生きる道を選んでほしかった


私は娘や息子に何を残せるのだろうか?
親として精一杯の愛情をかけたのだろうか?
放任と無関心は違う
それを隠れ蓑に
極力干渉しないできた私の子育て
それは私が母親から受けた過干渉の裏返し
母も私みたいに悩んだのだろうか?


友の安らかな最後を願って止まない

[PR]
by kannbannkenn-koo | 2015-05-13 14:05 | Comments(0)