クウからつながった犬のレスキュー。クウは2009年3月12日突然お星様になりました。クウの沢山の仲間が我が家へやってきました。現在は白黒猫のシメジと静かに暮らしています。


by kannbannkenn-koo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

筑前煮

お正月に作る筑前煮
お煮しめは素材ごとに煮るので面倒なので
私はもっぱら筑前煮を作ります
それでもおせち料理と並行して作るのは大変です



ある料理家の筑前煮の作り方を見て
実際作って見たら
あら、何と簡単
深めのフライパンひとつで出来るのも嬉しい
レンコン、人参、牛蒡、こんにゃくを小さ目に切るの
それに対して、鶏もも肉は大きめに
椎茸は乾燥ではなく生を使います
30分もあれば煮含められた筑前煮の完成


昨日、店のお通しで作りました
残りを家に持ち帰り
夫の酒のアテになりました
普段は煮物をあまり好まない夫ですが
良く食べました^_^



牛蒡と人参の八幡巻も失敗なく作れるようになりました
冬は根菜が美味しいですからね


お正月に向けて
あと数品レパートリーをと
ただいま開発中!!
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2017-11-15 14:41 | 料理 | Comments(0)

人生とは

飲み屋のママはお客様のお話を聞くのが商売ですが
重い話になるとどよ~んと家に帰ってもなかなか気分が晴れません
それは私の元気の気より
お客様の負の気の方が強いからです
昨晩もそんな日でした



久々に真面目に人生というのを考えていたら
早朝に眼が覚めてしまいました


ストレス指数
配偶者の死などを100として
病気、借金、生活苦など
数字化する事で心や身体の病を予防するというもの



人は何のために生きるのか
思春期の頃誰もが考えた事です



この歳になると
多くの別れに合います
病気、事故、自死
その中で残された人に一番ダメージを与えるのが自死です


親であれば残された子に
子であれば親に
肉親だけではなく
友人にも
一生拭いきれない深傷を負わせます


生きる事は自分のためだけでなく
人のためでもあります


心を病んでいる人に
励ましは厳禁といいます
私は専門家でないので分かりません
周りはどうしたらいいのでしょうか?



私は落ち込んだ時
悩んだ時は
とりあえず美味しいものを食べて寝ます
どんなに悩んでも朝は来ます
そして、下を向かず
空を仰ぎます



いつか必ず人は死にます
諦めない事!!!



さあ、元気を出すため
今晩はすき焼きよ~♪
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2017-11-12 13:25 | 雑感 | Comments(0)

バリシニコフ

知る人ぞ知る
その名を「ミハエルバリシニコフ」
ラトビア出身のバレエダンサー
26歳のカナダ公演後に亡命し
その後ニューヨークで活躍する


ビデオで観ていっぺんに魅了され
大ファンになった
日本公演で、モダンを踊った時に観に行った
その時はもうピークをすぎていたが
そのオーラは忘れられない


昨日の新聞で
高松宮記念文化賞を受賞したと知り
バリちゃん(笑)ももう、69歳となるんだと


彼の演目で大好きなのは
ベルリオーズの舞踏への招待の曲目の「薔薇の精」
ジャンプが素晴らしかった
携帯の待受もこの曲にしたぐらい



懐かしいわ!!!

今やバレエ公演など高くて観にいけません
[PR]
by kannbannkenn-koo | 2017-11-01 10:00 | プライベート色々 | Comments(0)